寒い日々ですね。東京の寒さなんて、たいしたことはないのに、
風邪を引いてしまって大分くたばっていました。
皆さま いかがお過しですか。
                                                                                          

         1月9日
色々と残ったものがあってどうしよう〜です。

分厚く切ったレンコンが残っていたのを
 フライパンで焼くようにして炒めました。
にんにくを使って海老 生椎茸、ほうれん草を 
炒めたのと合流させて、お湯で薄めた
麺つゆをパーッとかけたのです。 (・_☆) !!
不思議な美味し〜い物が出来ました〜

 



      1月11日

鯛のアラ炊き
 博多長茄子 
 大根→もっと食べました。

 鯛のアラもおいしくって、、、
 他にも何かあったとはいえ、
 味噌汁を作っていたのを
 食べ忘れました。

3人共、忘れたんだから
 しょうがないわね。(-_^:) !


12日お昼 鯛の煮汁で厚揚げと白菜ねぎ等を煮て。 12日夕 牡蠣、ホウレン草、生椎茸の炒め物



          1月13日夕

 ぶりの照り焼き、、、うまくやけました
      時々うまくいかなんもんで。
 味噌汁のさといもが、、、ホクホクでした。
 大根の皮の漬物、、、 (~-~;).。o○

 風邪をひいて抗生物質ほかの薬をもらい
 一日中寝ていたし、ひどい咳をしていた
 にしては、よく作りました。



     豚肉、キャベツ、水菜の味噌汁
14日夕 しめ鯖ご飯。、茗荷と生姜の酢漬け(自家製)をのせてゴマです。 簡単にカンタンに。


1月15日 雪になるかもしれないので午前中に買物に連れてって貰う。
お蕎麦はよく食べているので うどんか きし麺と思っていたら
「甲州 ほうとう」がありました。巾広の麺で甲州名物です。
袋に作り方が書いてあるのは便利で嬉しいですね。

カボチャは必ず入れるけど 他は何でもよいとか、、、
白菜 にんじん しめじ ねぎ等を用意しました。
「ジャコで出汁をとり、煮えにくい野菜から入れて麺をいれて6分煮る」
検索をしてみたら鴨肉 豚肉等とも出ていたので豚肉と竹輪も入れました。
醤油味でも味噌味でも、いいのだそうですが、薄い味噌味にしました。

  「ほうとう」は「饂飩(はくたく)」のなまったもの、中国から渡来とか、
米の収穫が少ない地方で 主食でもあったそうです。
10年位前に山中湖に行ったとき、名物だからと食べて以来でした。



 寒い日のお昼です。土鍋でグツグツ。。。
   カボチャの味がとけこんで、
   ぽってりと美味しいものでした。



            
   1月15日夕   寄せ鍋

   たら、いわし団子、豆腐
白菜、人参、ねぎ、生椎茸、水菜など。

   鍋ものがうれしい食卓でした。







                            5004.2.1
先日久しぶりに何年か前のNHKの「今日の料理」を2冊通して眺めていたら
本職の料理の先生たちの分とはいえ、やはり人の作った料理は面白い。もちろん立派です !!
昔ながらのものでも色々なやり方があるし アイディアから生まれた料理もあるし、勉強になるなぁでした。

こちら半人前以下の体力の主婦 「短時間で簡単にをモットー」 平凡なものばかりの料理ページ。 
まぁ、テレビの「となりの晩ごはん」のようなものだけど、こんなのも マッ ! いいかぁ〜 (-_☆)?!
変りばえがしなくてマンネリ化しているし 止めとこうかなぁ〜のこの頃でしたが、もう少し続けよう〜 !


           1月16日夕

キャベツ しめじ 赤ピーマンを炒めて
帆立のムニエル、フェンネル添え


黒米雑穀・・・まるでお赤飯のような色
 「黒米 大麦 もちきび もちあわ
  ハトムギ アマランサス 黒豆ごま」
いわし団子と豆腐、ねぎ等の味噌汁



豚肉 葱 生椎茸の卵とじ・夫が留守の時に(*^-^*)
かぼちゃとホウレン草の味噌汁 1月17日夕 


   イカの塩辛を作ろうと思っていたのに
 卵が入りすぎて肝がよろしくないので中止。
  では、イカは炒めたのが食べたいな〜

 茄子が1本残っていたのと、しし唐を唐揚げにして、
 炒めたイカと一緒にして、ドレッシング醤油をかけた。
    なんだか不思議な思いつき料理。
 これはウイスキーのお湯割りのときに食べまして、
  その後に、がんもどきと水菜の煮物を。

 この日の料理の取り合わせは、おかしかったが、
 その格差がよくて、おもしろかったと好評 ! (-_☆) !
                1月20日夕


                             1月27日
 「2人分のおでんセット」に大根、ゆで卵、竹輪、ごぼう天を追加した。
 コンニャクが見えないな。とっても美味しかったので又のご要望あり。
    いつもは、なかなか美味しくは出来ないもので〜 (。-_-。) !
昆布 出汁の素 醤油 みりん 酒などと、付いていた味汁を3分の2使った。
病院の予約が2時40分だったから、昼前におでんを作っておいた。
帰りが遅くなって疲れてしまうだろうからと。片道10キロの川崎市。
薬は院外処方なのに遅くなって、駐車場に出たら眩い程の夕陽が !
 少し歩いて自分の車の方へ行った所で写す。   4時38分



金目鯛と鶏肉、白菜、生椎茸、しめじ、豆腐、
えのき、春菊 葱など
大皿に盛った材料の無くなり方にびっくり。
「大皿もチャント写せばよかったのに、、、」 
    ほんとだぁ。。。    1月29日夕
鳥の模様の食器、薄くて壊れそうで。。。頂いたけど
納戸で眠っていた。お茶碗でもないし何に使うかな。
  とり年なので出しました。    1/7写     
切り干し大根と人参の煮物・・・人参はいつもは千切り。
いちょう切りは「今日の料理」に出ていたので。
菜花の漬物・・・花が咲き始めたのを。 1月29日



    
 ランチ