東急電車・世田谷線


三軒茶屋から下高井戸まで5キロの区間を10駅(間は8駅) 
17分くらいで民家の間を縫うように、のんびりと走る2両連結の電車です。
昔からの通称で 玉電と言っています。
大きな道の環状7号線を横切る時は、道路の信号に従います。(@_@) !



2005年12月12日から24日までトップページに出していた写真です。

宮の坂駅にて上りの、せたまると、下り三軒茶屋からのクリスマスバージョンの電車 
左・・・12/12    別のアングルの写真にリンクを貼りました。クリックしてくださ〜い   右・・・12/14
そのほかに、、、翌日もう一度。

「せたまるサンタ・ラッピングトレイン」の概要
●運転期間 2005年11月23日(水・祝)〜12月25日(日)
●運転区間 世田谷線三軒茶屋〜下高井戸間
世田谷線300系全10編成のうち、1編成をラッピングします


300系(全長24m・2両連接)・・・1997年7月、世田谷線に登場した車両で
2001年3月に全10編成が勢ぞろいしました

( 東急電車のホームページより )


東急電車のホームページを後になって見ました。世田谷線の車両は10編成ですかぁ !!
1編成がクリスマスのラッピング !! 三軒茶屋のホームもクリスマスラッピングだったのですね。残念 (・_☆) !! 
これからはホームページを見て、色々な催し事も調べましょう♪〜

車両全部が300系になったのは2001年だとのこと、もう4年も前だったのですね。
  入り口が広くて段差なしの 人に優しいデザインで、賞を貰っています。 (*^0^*)).。o○


こちら302                         そして303 (@_@) !
          沿線の小学生が描いたイベントの絵画---ラッピングした電車が走っています


昭和48年から住んでいるので、お馴染みだった電車は、ヨイコラショの段差ありでした。
可愛いらしい緑色の電車が、走っていたのは4年前までだったのですね。(^0-) !!


*** 東急電車世田谷線 宮の坂駅前に展示保存されている懐かしい緑色の電車 ***

・・・昭和45年江ノ電に譲渡されて藤沢〜鎌倉間で活躍、平成2年4月に廃車された・・・
・・・同年7月車体を東急世田谷線と同様にして現在地に保存する・・・など、、、



        江ノ電601号略歴        宮の坂駅下りホームの案内板(右が北)
  
 クリックして見てください (・_☆) !!


                    「玉電100周年記念」花電車へ