・・・念願の福岡へ・・・
U


                伯母のところに。  2004年10月26日〜27日

伯母と会ったのは7年位前に、母と一緒に上京してくれたとき。
品川の近くの“泉岳寺”に連れて行ったら四十七士の墓を熱心に見ていたこと、
そして八芳園のお趣のある庭を眺めての食事をシッカリ食べてくれたこと。

その後、箱根に泊りがけで連れて行た時は、温泉に入って富士山を見られたと喜んでくれた。
小田原駅で新幹線へと見送ったけど、イヤホンでも聞こえにくい伯母に、母が手こずっていた。
スタスタ先に歩いて行かれると、「こっちよ〜」と呼べと叫べど、止まってはくれないと。;(´0`);

3年位前に母と妹が伯母を訪ねた時の写真を貰ったら、あまりにもシワシワ顔になっていてビックリした。
伯母からの手紙は、立派な文面と文字だし、元気そうなことも書いてあるものの心配だった。
今では耳がまったく聞こえなくなった 93歳8ヶ月の伯母に会いたくて、、、Y (*'-'*).。o○

 26日4時半過ぎに着くと、事務所の人に知らせて いたら、紙に書いて教えてくれたとのこと。 
 何とロビーで待っていてくれた。\(*^o^*)/     「よう来てくれたね〜ここに荷物をお置き」と
言われた。あぁ〜こんなに元気で良かったぁ〜          
  エレベーターで。杖なしでいいんだ。 
  住まいは3階。 食事は9階に。
 “エレベターガール婆してる”と書いてあったけど。
 9階はエレベーターの出口が反対なのよ〜
 3階で下りる時は又反対でしょ。私、迷いそう〜

伯母はジュースを出してくれて 「早うベットで横におなり」と言ってくれて、自分は籐椅子に座った。
紙と鉛筆が用意してあって、伯母から聞かれたら私が書く。伯母は斜め横から見ても、すぐに喋ってくれた。
白内障の手術をしたので眼鏡なしでよく見えるそうだ。何枚もの紙にたくさん書いた、いろいろと話が出来た。

「あんたは終戦の時はどのくらい岩国にいたんかね?」に、私は『7月から11月近くまで。荷物が届かなくて、
寒くなったから伯母ちゃんの茶色のセルの着物でブラウスを作ってもらったね』とブラウスの絵も描いたりした。

「原爆が落ちた時に きのこ雲が見えたね」と伯母が言い『一遍押入れに隠れて、あとで庭のコッチ側に見えたね』
「それで、お蔵に隠れたね」 『うんそうね。庭のここにお蔵、ここが五右衛門風呂』と図を書いたりした。
『あの家から道をこう行って右に曲がると錦帯橋、川で泳いだり、メダカをタオルですくって天婦羅にしたね』

「お母さんは最後は苦しんだのかね」とか、、、私が手紙に書いたのを思い出したのか、話題が変り
最近便りのない妹たちのことを聞いてきた。 いっぱい話ができたのは何といっても良かった。

隣の棟の7時半門限の泊まる所
シャワー 風呂もついてた
9階で朝食のあとで  
もう人が少なくなってから
博多湾の新しい道の橋    
この日はバスでここを渡って  
 買物に連れて行って貰えるって
     伯母の部屋で   ベランダ窓側の花   ベランダ外側 アロエ

伯母の部屋のベットのヘットボードの本。図書を借りられるから次々に読んでいると手紙に書いてあったけど。
けっこう難しいものを読んでいて、辞書まである。伯母は岩国女学校出身、父親が錦川の橋や、学校、工場の
設計と監督をしていたので、設計図を書く手伝いもしたそうだ。戦後しばらくして洋裁をやり店も持った人。

「2年くらいテレビはつけてない。新聞は9階に朝刊5紙夕刊4紙がくるから読んでいる」って。きゃ〜、偉い !

ケアハウスの前庭。手伝って貰って挿し木や苗を植えたと手紙に書いてあったが、これを作ったのは伯母とは !!
「向うから水が流れるように作ったの」 このゴルフボールは?「燃えないゴミの所を掃除するから、紙袋に
捨ててあるのを使ったのよ」 じゃ〜この空き瓶もなんだわ。「この葉っぱが綺麗だから買ってきたの」 (@_@) !!

 元気な伯母に会えてよかった。運んでもらっている荷物は・・・(^_-)-☆ 後の私の杖、忘れる所だった。




義姉夫婦には博多駅の近くで2時間程会えた。 \(^^@)/アリガトウ !

  
 目の手術をして大変だった義兄、お元気そうでなにより。10年くらい会ってなかった。
義姉とは8年くらい前に来てくださって以来。お2人とも相変わらず優しい。(*^-^*)♪〜 
秋の味覚のご馳走いろいろと。洋ナシのシャーベットの器の美しさに義姉と驚嘆 !!
 博多名物の「明太子と夫が好きな辛い高菜漬」のお土産までいただいて
「元気でね。又会いたいね」 娘たちが2人とも相模原にいるんだから時には来てね。

新幹線では後半 横になれる部屋を貸して貰えて幸い。やっとのことで帰れた。
 家族が経堂駅まで出迎えてくれた。娘は整形の杖まで持ってきてくれていた。
 留守中にレシピを見て何時間もかけて、ご馳走を作った夫にも感謝。
「そんなご馳走、私がいるときに作ってよ〜、留守中は簡単なのを作ればいいのに〜」

換気扇の紐を、下にじゃなくて手前に引っ張ったそうで。。。 (-_^:) !!
修繕に来て貰うよう電話をして器具を洗ったのに、買い換えることになった。
   ご苦労さまでした。おかげさまで有難うございましたです。(*'-'*).。o○