小石川植物園  
  2003年5月8日

5月3日 いいお天気が続き ナンジャモンジャの花が咲いているとのことに出かけることにした
神宮外苑いちょう並木の奥のは青山通りからも外苑東通りからも土日で車は進入禁止 ! 見に行けなかった

小石川植物園にもナンジャモンジャがあるのは電話で確認していた 少し遠いけど連休の都心の道はスイスイ
目に青葉の季節 !  植物園は大きな木が沢山あって空気もいいし 別天地のようだった \(*^o^*)/

ナンジャモンジャ (ヒトツバタゴ) の花は他の人も探していたが表示されている所が分かりづらくて、、、
奥のおくの方にやっと見つけた 大きな木で白い雪が被っている様にとの表現どうりの感じ
ハンカチノ木の花(苞)大きなマンサクの木にワンサカ咲いた花々・・・ 大きな木々は見事なもの !!
★下の写真はクリックすると大きな写真が出ます

 (-_☆) ! 気持ちいいなぁ     木陰の人たち   ツツジ満開 暑い〜    ハンカチの花(苞)
  トキワマンサクの大木    トキワマンサクの花    タ ラ ヨ ウの大木 タラヨウの木を見上げたら !!
    タ ラ ヨ ウの花   ナンジャモンジャの花   ナンジャモンジャの花   どろ池のアゲハチョウ?

車を止めた近くのコンビニで買ったお弁当を木陰で食べるのも気持ちいいものだった
ゴミ箱を探してもなくて 「ごみはお持ち帰りください」 の看板だけがヤットあった (^0^)b ナルホドネー
この植物園は東大の理学系研究科附属植物園で小石川養生所の井戸や旧東京医学校の建物もある


   狭い庭ですが・・・・・もりだくさんネ !!  5月14日 

5/7撮影分 カルミヤの花です 蕾が可愛いくて金平糖のようでしょう !!
庭の片隅にある高さ2メートルちょつと の木です  

         
   脚立に2.3段あがって・・・  下から手を伸ばして何とか写した分

なんじゃかんじゃ ごちゃごちゃと・・・狭い所に色々あって 歩くのもよっぽど気をつけなくちゃ 危険 !!
去年の皇帝ダリア スイフヨウ アメリカフヨウも 古株からチャント芽が出てきて ヨカツタァ !!
皇帝ダリアに負けて弱ってた鹿の子百合も皇帝ダリアの左に大きく出てきました

   都忘れ アマドコロ シラー等  百合と去年の皇帝ダリアからの芽     (-_^:) 昔々のタライに、、、

5/11撮影分   芍薬の花が何とかきれいに撮れました 大きな露草の影でもあって頑張ってます
歩く所は、、、レンガの間の40センチ巾の所、、、、危険です !!  スイフヨウの芽も出てきてます
★写真の上で手のマークが出たらクリックすると大きな写真が出ます

  シラー 諸葛菜 ビィオラなど  巨大ぜんまいの下に 芍薬の花  露草の横 芍薬の花・・・ 2輪だけ
東フェンス側に椿カルミヤ山椒など 左にはテイカカヅラ(チョウジカヅラ )     スイフヨウの挿し木から


12月10日の書き込みです。この狭い庭でたくさんの花が咲いてくれたことを書かなきゃだわと気が付いて。

狭い庭ですが・・・6月にはダツラの花が咲き始めて4度咲きか5度咲き、12月でも3.4輪咲いています。
7月からはヤマユリやクレオメ、カノコユリが咲いて見事でした。これらは「花のショールーム」に出しています。
http://homepage3.nifty.com/haruarara/arara4.htm      ダツラ・・・6/15
http://homepage3.nifty.com/haruarara/arara5.htm     山百合・・・7/18
 http://homepage3.nifty.com/haruarara/arara6.htm     クレオメ・・・7/29 

9月には酔芙蓉の花が、、、この花は朝は白い花がだんだんとピンクに酔ったように変わっていくのです。
巨大な皇帝ダリアも、この狭い庭で育ち咲いてくれました。トップページから、ご覧になってくださいね。(-_☆) !



4月29日の牡丹の花の写真・・・・前の紐線が・・・・5月5日に線を消してアップしたけど
5月14日 もう一度いや 何度も何度も、、、やり直しました ムツカシイ、、、 !! 

写真をクリックしてください 前の紐線を消しています

 ホーム2