オーシャンブルー
和名 ノアサガオ

宿根アサガオ、琉球アサガオとも言われますが、昼どころか夕方、翌日まで咲いていたりします。


2005年4月末に、夫が申し込んでいたオーシャンブルーの小さい苗が届きました。
夫は入院中だったので、調べたら、鉢植えの行灯仕立てで、青い花が咲いているものでした。
そんなものかと思って、普通の植木鉢に植えたら、どんどん大きく育ってビックリ〜 !! (*^0^*) !!

長い太い棒を立てたが、もっと伸びたので、横の元温室屋根の寒冷紗へと誘導を。。。
摘芯をしなかったので、その屋根の半分以上に覆いかぶさる程、凄い成長をしてしまいました。

夏の間、他の花は写したのに、オーシャンブルーの花の写真はちゃんと写さなかったようです。

 4月末に植えたもの 5月5日     雨の日に、元温室入り口付近  10月17日

上と同じ 元温室入り口ドアの上 オーシャンブルー 10月17日 
1ヶ所から何個もの蕾が付いて何輪もの花が咲いて、凄〜く逞しく育っている綺麗な花です。



10月31日 午前中曇り 元温室の屋根の上に、オーシャンブルーは広がって、たくさん咲いています。
南側から見たところ 下の写真は、マウスを載せたり外したりしてください。


  翌11月1日晴 同じ所のピンクへと色変わりした花   翌々日11月2日晴 同じ所の萎んだ花やピンクの花たち
夕方になると赤っぽくピンクになって咲いているし、翌日もピンクのままだったりしました。\(*^-^*)/

11月10日朝 9時35分 元温室の屋根の上に咲いている花を、濡れ縁から写したので逆光でした。
コヨバエ(ヨコバイ)が萎んだ花に付いて、影も葉に写っているなんて、、、偶然の賜物 ! (◎_◎) !


 
種はできなくて、延びた蔓から根が出ているので、サツマイモのように植えれば大丈夫かも。
「開花期は7月から10月まで、耐寒性は関東以西なら冬越し出来る」そうです。

 
こちらの11/2 「オーシャンブルーの毎日」にアップしているのも ご覧ください。
http://ararah.cocolog-nifty.com/aruhi/2005/11/post_a8a6.html
そして 10/31 10/27にも、、、