さざんか 山茶花 咲いた道
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 2004年12月22日撮影

近所の さざんか の花が咲いているところをアチコチ見てまわりました。
刈り込まれた木や垣根 植え込みなどです


家から100メートルくらいの、南に面した道の垣根。日当りがよくて花の写真が
ハレーションをおこしていますが、、、よく咲いていること。西側から写しました。 

                                         
                       同じところを東側から。こちら側からの花つきは凄いです。
                      

ここも近く、南に面した大きな道ですが、前の4階建てのマンションの日陰です


農大通り商店街の近く。会社の前の山茶花の花


ブロック塀ごしに。 見事に咲いている さざんかの花
 

  マンションの前のさざんか きれいに刈り込まれていますね。    ↓ 大写しに。            
 


郵便局の近くの大きなマンション地下駐車場への入口、左側の山茶花の垣根。   
こちらは日差しが少なくて、葉っぱの色が暗く写ってしまいました。(^_-)-☆   
                                  
                    同じマンション地下駐車場への入口 右側も山茶花の垣根。
                      
マンション地下駐車場への入口左側 山茶花の垣根、大写し2種。 ↓ こちらの写真を トップページにアップ。   
 



この道は何だったんだろう(-_^:) 又散歩に行ってみたら駐車場入口とマンションとの間にある道?(@_@)?
 

恐る恐る歩いたら?“区とマンションの話し合いによる一般開放緑地・通り道”との看板が出口の方にあった(@_@) !!
この垣根の後が駐車場入口の道。そして緑地と普通の道路もあるのに、、、北側規制がきびしかったんだわ〜
このマンションは郵便局に行く時は、車で横を通り過ぎるだけ、歩く時は通らない場所だったのです。


  家から800メートルくらいの郵便局に行くのに、山茶花を求めて寄り道をしてジグザクと歩きました。
“かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき♪〜“
 “さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき♪〜“ 

こんなにも山茶花の垣根もあって、沢山きれいに咲いているとは驚きました〜 嬉しいことでした。
何日かまえに出かけた駅前の銀行にも何本も咲いていたなぁ〜 (・_☆) !!

                             『たき火』・・・日本の歌・世界の歌より 巽 聖歌 作詞・渡辺 茂 作曲 

 2005年    ダツラ