*** 鎌倉のお寺 ***
ロウバイを訪ねて   2003. 1. 14

鎌倉のお寺にはロウバイが沢山あるとのことで出かけました
北鎌倉駅の近くの浄智寺ここに駐車場があったので止めて歩き回りました
隣の東慶寺(かけこみ寺)明月院(あじさい寺)には見事なロウバイが咲いていました
駅に近い円覚寺にはロウバイは奥の奥に少しあるとのことで私は途中で止めました

次は南へと鶴岡八幡宮の若宮大通を海の方に行って鎌倉駅前から長谷駅前へと行き
長谷寺駐車場に車をおいて少し離れた隣の光則寺(かいどう寺)へ
神代植物園ではロウバイは1ヶ所に何本かしかなかったのに
鎌倉ではお寺にも民家にもロウバイが沢山咲いていて 満喫しました
★印はクリックすると大きくなります

            ★ 明月院のロウバイ
     
 普通  ロウバイと言っている
  ★素芯ロウバイ
(臘梅)
 東慶寺に1本だけあった
     芯が赤紫の
 ★本来の ロウバイ(臘梅)



 ★北鎌倉駅の近く浄智寺  >★浄智寺 古木とロウバイ ★浄智寺古木の側のお堂と

 ★浄智寺 藁葺きの建物

  浄智寺 のロウバイ

 明月院のロウバイ (*'o'*)
  ★印はクリックすると大きくなります 

   ★円覚寺 山門  

  ★円覚寺 奥の方の門

円覚寺奥に頼朝の墓所も

 光則寺門前のロウバイ

 ★光則寺(かいどう寺)本堂

 ★本堂わきのかいどうの木

http://www.mapion.co.jp/index.htm

mapion で神奈川県をクリック鎌倉市をクリックして北鎌倉駅をクリックしてください
北鎌倉駅付近に浄智寺東慶寺円覚寺 鎌倉駅より南西の長谷寺隣が光則寺です


*** 神代植物園 ***
                             2003. 1. 10 
この時期に植物園に行ったら何があるだろう 梅は早いしロウバイはどうかしら、、、と行きました
梅は数輪咲いているだけでしたが広い公園を歩いて きれいに澄んだ青空も気持ちが良かったです
 ロウバイを撮影するために立派なカメラを持った熱心な人が10数人 それ以外は人が少ない時でした 
正門の横の展示室や外で“ぼたん展”が開かれていました 寒い時にきれいに咲いてますね



★ソシンロウバイ

 茂っているロウバイ

  ★静かな公園

 ★右は梅林 左は椿園

おぉ、やっと咲いてます

 広場のパンパグラス

 離れた所から・・・

  ここは庭園風に・・・

http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi13.html

神代植物園は東京都三鷹市 深大寺の北隣です やはり 1/21000にしてください