おせち料理
                              2005年1月1日

手をかけたのは菊花蕪と紅白ナマス(出してませんが)筑前煮と云われているがめ煮です。
今年は買った物を並べるだけの手軽なものにしたい、、、というお正月の我家の食卓です。





 こんな写真もあったので追加、、、(@_@)




                             2005年1月2日  

年末に都心に引越しをしたばかりの息子の所に、おせち料理を持参してお昼を一緒にしました。
嫁が体調が悪くて、近くのスーパーやデパートに皆で買物に行ったとは云っていたので、二の重抜きで。
お重は風呂敷に包んで、その他は蓋つきバットに入れて、荷物をたくさん車に積み込んで行きました。


筑前煮・がめ煮・・・鶏肉、しいたけ、こんにゃく、さといも、ごぼう、れんこん、人参、たけのこ等を
一度炒めてから、、、だし汁、砂糖、醤油、お酒、みりん等で汁気がなくなる位まで煮ていく。
ぎんなん、きぬさやを今年は入れなかったが、昔は入れなかったと思う。たけのこもないはずね。
梅型は子供のころ五角形に切ってから、丸い花びらを形よくガンバッテ作っていたな。 (~-~;).。o○

鴨肉燻製とロースハムなど切って、丸いお重に こんにゃく焼き豆腐タケノコの煮物・夫の実家風
お雑煮のために小松菜を茹でたり 蒲鉾を切ってパットにいつも用意はするが、   
今回お汁を作ってから、中身の鰤と鶏肉、椎茸をすくいだしてパット詰めた。  
お汁は鍋ごと冷ましてから、ペットボトルに入れればいいと思いついたのは良かった。

 P.S. お雑煮の写真は忙しくてついに撮らなかったが、私の実家の福岡風もどき。
昆布と椎茸を水につけた出汁と、鶏がらでとった出汁を使って、醤油味。
鶏肉、鰤、椎茸 それに蒲鉾と茹でた菜をのせる。切り餅を焼いている。
以前は豆腐コンニャクさといも等も入れていたし、かつを菜を使うのが本当。丸餅を茹でたもの。

2日のお屠蘇は、子供がいない伯父から受け取った時にはお銚子はなかったという家紋つきのもの。



                       2005年1月4日

ローストビーフが大好きな家族です。小皿にはホースラディシュ代わりの大根おろしワサビ入り。
ソースが上手く出来ました。肉を焼いた後のフライパンに醤油みりんウスターソース等を入れて煮詰めたもの。
納戸の食器戸棚にしまいこんでいた楕円形の大皿2枚も久しぶりの登場です。




    
   千枚漬け。昆布も細く切って添えて。   
ベランダで採れたチビ人参のグラッセ、絹さやのソティ。 



   
まだまだ松の内

今年のおせち料理で作らなくて残念だったもの、、、('-~;).。o○
ゆで卵を梅の形にしたもの。鰤の照り焼き。鮭の塩焼き。イカの松かさ焼き。
海老の鬼殻焼き又は茹でたもの。たたき牛蒡。きんぴら牛蒡。。。それから。。。
まっ、時々普通の時に作ればいいものだなぁ。あの暮の忙しい時に作らなくっても。
あの忙しさが大変で逃げ出したくなるんだもの。今年の程度で良かったのかも。(-_☆) !

       2005年1月6日 

 おぜんざい・・・缶詰めの茹あずきで。

 お餅1個を半分に切ったものを焼いて
    瓶詰め栗を2個入れて。

 娘が作って、セッティングしてくれました。

  そりゃ〜 おいしかったですよ〜
                 (*'-'*).。o○


冷凍のしめ鯖 人参はついているから大根を添えて  冷凍のカニ 身を取り出しにくくて、、、(-_^:) !
  カニの味噌汁 水菜をいれて。いい味でした。 プランターで採れた蕾がついた はな菜の漬物。


         2005年1月7日  
 
  七草がゆの朝です
 「せり なずな ごぎょう はこべら
 ほとけのざ すずな すずしろ、これぞ七草」

 我が家は、簡略の七草がゆでした。(*^-^*)
   カニとわかめ、塩昆布を添えて。
 箸置きが すずしろです。V (*'o'*) V

   スーパーに3時過ぎに行ったら
   七草のセットが 1パック380円で、
   いっぱい売れ残っていました。
    アレはどうするんでしょ。
   去年は280円くらいだったのに、、、
   高すぎて売れないのですね。      


 お昼がパン食になり、めずらしくコーヒーにしました。

 モンゴイカのような形の、何というイカだったのかしら?
ゲソも細造りも太切りも、甘くてとろっとして、おいしかった〜 


 金箔入りのお酒 今日でお終いです。

ご飯のときの お刺身の美味しさも格別で、わかめと葱の味噌汁も胃にじわっとここちよかった。
今日はスーパーに行くことになったから、冷凍の海老を天婦羅にするのを中止。明日は天婦羅だわ。





        迎春