1/31夕 ソティ用の豚肉を細切りにして下味を付けたのを
       ピーマン、えのきだけと炒めた。
 2/1夕 イカの刺身・・・2.5センチ位の分厚さで甘くておいしかった
     蓮根、いんげん、豚肉の煮物。味噌汁。

2/3夕 私の苦手な納豆だけど極小だし、久しぶりに沢山 !
    肉じゃが・・・めずらしく作ったのに、;(´0`); ボケターー

2/4朝 サーモンのサラダ レタス 紫キャベツ 水菜などと  2/4夕 チキンカツレツにトマトソース 菜花のバター炒め

  2/5夕  あんこう鍋・・・楕円形の大皿にたくさん揃えて豆腐も1丁、3人で食べてしまいました。満腹、、、おいしかったぁ〜
         翌日の昼、おいしそうなお汁で餅いりおじやを作った。  何だか、あんこうは、しばらくは けっこう !! (^_-)-☆


2/6(日)夕 ホウレン草のおひたし胡麻和え、山芋の千切りに海苔とポン酢かけ (早く使わなくちゃの残りもの)
 鶏肉といろいろな野菜の炒めもの、味噌汁、それに白菜の漬物を出しただけなのに、、、
 えらい時間がかかってしまった。そして私としては食べきるのに多すぎてヤットだった。(-_^:)?
娘がお昼過ぎから 8度5分前後の熱がでて風邪薬は飲んでいるが つらそうー、2階の部屋に食事を運んだ。

2/7(月) 病院に行って調べたらインフルエンザB型 !  抗インフルエンザ薬や解熱剤など出されたが、夜9度になったりしていた。
私たち高齢者はインフルエンザの予防注射をしているが、それでも少し軽いとはいえ かかるから要注意ですって。

2/7夕 豚肉、油揚げ、白菜、えのきだけ、菜花の煮物に落し卵
      (*^-^*) )♪〜 味噌汁もナシ こんなのいいなぁ。。。 
  夫が出かけたこの日、さっと作れてこれで満足マンゾク。(*'-'*)
  白菜の漬物があと1回分になって細かく切った。 又漬けよう !


                           2005.02.10

2/8夕 鰺の塩焼き、大根おろしポン酢醤油をかけて。
    塩がかかってキレイに焼けたしつぽを写すべきだった。
  わかめの味噌汁。舞茸炒め花かつをかけ醤油味。白菜漬物。
2/9朝 シーチキン アボガド トマト 胡瓜 レタス わかめ。
      取り分けてから、とろーりとイタリアンドレッシングと
      マヨネーズをかけて、、、
 (*^-^*)♪〜


               2/9夕
小さな帆立貝とブロッコリーがありまして
さて、どう料理をしたらいいか思案 !
クリーム煮はしたくないなぁの日。

ブロッコリー、キャベツ、人参を茹でて、
帆立貝をバターとサラダオイルで炒めて
塩コショウをして、茹でた野菜も一緒に
炒めて、プロセスチーズを入れてから
お湯割りのお酒をかけて、、、少し醤油を。
それではと片栗粉の水溶きをかけまわした。

   わぉ〜♪〜 すごい美味しさで。。。
     家族からも絶賛の声が。。。
  春野菜のやさしい味とともにチーズも
   良かったのだなぁ。(*^o^*))~~♪
    春の思いつき料理でした。


     
            故障と修理取替え          2005.02.13

10日朝 7時に「水が止まらないんだぁ〜」と夫の大声。トイレのタンクかしら?と寝とぼけて起きてみたら
洗面所の水道蛇口レバーがバカになってる。どうしようもなくて、まずは外の元栓を閉めてもらった。
でも、それではトイレのタンク内の水は流れるけど手は洗えないし、食事の容易も出来ない。
蛇口のレバーを板切れ2個で持ち上げて洗濯機の横と固定して元栓を開けてくれた。w('o')w
10年位前の洗面台セットだから、レバーを持ち上げると止まるシングルレバー混合水栓。

9時に修理の依頼の電話をして、来てもらったら 「これは修理は出来ません、蛇口を取り替えなくてはならない。
同じ機種は廃盤になっているから、タイルの穴に合ったものは別の形の2種類です」と
カタログを見せてくれた。そして「メーカーに品物があるかどうか問い合わせますから」と帰っていった。
( 洗面台の下の管に水を止めるネジ部分があったのだ。おかげで洗濯機も使えるようになった)

昼過ぎに品物 ( 蛇口から接続器具までの長い部品 ) を持ってきて、丁寧な取り替え工事で、3時までかかった。
今回のはレバーを持ち上げると水やお湯が出て、押さえると止まる分。?(-_^:)? また 上下どっちにするか迷ってしまう。

最近は地震の時に物が落ちたら水道の水が止まるようにとの形式。3年位前にリフォームした台所の方はこの形式なんです。。。


        2/10夕
   牛肉と豆腐の
    すき焼き煮風
     一部分を卵とじ


2/11 朝 電話で先日からもう具合が悪かった79歳の夫の従兄弟が亡くなったとの知らせがあった。
石川県から出て来ている親戚の都合もあるし、ホームでの告別式は12日1時半からとのこと。
夕方までにの花の手配がインターネットでは間にあわないし、入居していたホームに問い合わせて、その近くの
花やさんを教えてもらって注文が出来た。午後からは持っていくお菓子を買い、車のガソリンも満タンにしてきた。

彼は平成の始めに横浜の中古のマンションを購入された。会いに行ったら1人住まいのわびしさに胸が痛んだ。
その後、終生面倒をみて貰える高級老人ホームに入られたので安心したが、ここでもダンボールの山積みに驚いたものだった。
大分具合が悪くなられてからは看護病棟の1人部屋に移って、看護婦さんたちからも、よく面倒を見てもらっていた。
以前に一度近くの病院に入院となった時は、ホームの係りの人が面会と洗濯物を取りに来てくれるなども。

最近は「具合が悪くても入院はしないと言われます。食堂に出られてもあまり召し上がりません、体重も減っています」とも
ホームの人から聞いていた。いい施設に入って最後まで優しく面倒を見てもらえて本当に良かったと心から思う。 合掌。

インフルエンザにかかり高熱も出した娘は、咳は出るものの良くなった。そして私たちは うつらなかったようだ。

            2/11夕
 冷蔵庫の一番上の棚に、牛乳の
 期限切れのが残っていました。
 あらまぁ〜、どうしてこんな所に。
 飲んでみても大丈夫だし、では
 クリームシチュウを作りましょう〜 !
 
 鮭と鶏肉のク リームシチュウ
  玉葱 ポテト 人参 キャベツ
  それに、細いピーマン、、、
  多分風味が面白いだろうと。

 バター大さじ1杯位で小麦粉を
 炒めてちゃんとルーを作って
 冷たい牛乳でのばしてスープに入れ
 クリームスープが出来ました。
 鶏がらスープの素とバジルも使用。
  あ、ピーマンは良かったです。
        V (*'o'*) V


                                   2005.02.19

 2/14 ケーキ専門店の饅頭風のもの。さすがに餡が、バター入りなのか 見事な味でした。


 2/17夕 あさり貝の吸い物、菜花を浮かせて。
   何だか、春の味がすると思うのは、、、??
   冬にもあるのにこちらの勝手でしょうか。 
 
  2/17昼 冷凍の小エビと子柱、ウインナとホウレン草の
    スパゲッティ。トマトソースの美味しいのを頂いたので。
  あとは茄子と豚肉の煮物や炒め物だった。
  写りばえも悪そうで、写さなかった。(-_^:)


        イカの塩辛 作り方・・・誰にでも簡単に作れます。(*^-^*)
               
 2月17日夜  スルメイカ一杯 肝を引き抜いてスミやいらない部分を除く 
身を2枚に切って皮をはいで、刺身のように細切りにする。
塩大さじ すりきり1杯、これを身のほうには少しで 肝の方にたくさんかける。
  大き目の入れ物に、身を下に入れ、肝を上にのせて、料理酒大さじ1杯。味の素をかける。
  これを一晩冷蔵庫にねかせる。翌日の朝、肝をお箸で割いて中身を出し、身と混ぜあわせる。


2月18日夕 イカの塩辛の出来上り〜高さ10cmの瓶 

   お刺身のようなイカの塩辛です。
   2.3日で食べきったほうがいい。
20年位前お鮨屋さんで出された刺身の
肝あえかな?の味に感激して以来のもの。  

それまでは義母直伝の昔ながらのエンペラ
足も入った皮つき、塩は大さじ山盛りでした。
お皿の大きさが分るように、いつもの梅皿で。
 今回も家族中でこの味に感激 !! (・_☆) !!   

残った足やエンペラは煮ても焼いても、イカヨウニデモ。
 オリーブオイルで炒めてクレソンと一緒に。  朝のスパゲッティのサラダにもイカが入ってる。

娘が何日か前に買ってきたアネモネ
長持ちしているので写したモノ 2/17


                                   2005.02.22

 2/19夕 煮物が、、、イカの塩辛に負けた日。(^_-)-☆  2/20 白米2カップに黒米大さじ2杯の赤飯のようなご飯。
 豚肉、豆腐、白菜などの生姜味の効いた中華風スープ。


 2/21 庭のフキノトウが大きくなったので今日こそ天婦羅をしようと、午前中に初収穫をしました。\(^^@)/
     お昼の鳥南蛮そばを作りかけて気が付いたのは 「今晩の夕食はあなたは出かけて、いらないんじゃなーい」 
       あぁあ ! 夫婦してボケてます。急遽、フキノトウの天婦羅もしました あ〜ほろにがい春の味♪〜!! 
      大急ぎで作って食べはじめてから、写してなかったと気が付いたが、まっいいかぁ〜と。 (~-~;).。o○ 
  

2/22 昼前から出かけて帰宅したのは夕方。

駅のエスカレーターや、エレベーターが新しく
出来た所があると、有難く利用していますが、、、
 地下鉄の長い階段しかない駅、まだあるんだなぁ〜
最近ひざが痛いし、疲れてしまった。;(´0`);
 帰ってから横になって新聞を読んだりして休憩〜

でも、今晩は天婦羅の日 !!  o(@.@)o
 冷凍の海老を解凍していたのとタケノコ、
 そして、フキノトウです。 Y (*'-'*).。o○