何かとあわただしくて忙しい年の瀬を迎えました。年賀状はどう作るかなども。。。
忘年会に出席なさった方もいらっしゃることでしょう。私も新宿での忘年会に出かけました。
おかげさまで久しぶりの新宿の夜の賑やかさにも ふれることができました。(@_@)!
ところで “なまけ者の節季働き” という言葉を思い出すような この頃でした。
日頃 家事の雑事などを怠けているものですから、このところは納戸の中の大片付け、自分の衣類の整理
もろもろの整理など、何日も働きました。疲れて痛くなって休憩の日もあったけど、どうにか終りました。
“なまけ者の節季働き” 昔からの言葉をしっかりと 味わいました。 いかんなぁ〜と反省! (・_☆) !!

料理の写真は鍋物のときは忙しくて写せないし、料理が出来上がる前から疲れていると、写すのヤメになっちゃう。
料理のアップは、ギブアップといったところで、あまり写さなくなったのですが、、、ちょっとだけね。

 芽キャベツ人参豚肉のクリームシチュー  芽キャベツ豆もやし牛肉の炒め物
 納豆と白菜の炒め物 付いている出汁を半分使う   家族中 だいすきな ぶり大根
生産者名つきの赤大根 ?紫色の皮 ツマがキレイ 水気が少なくサッパリした種類 サラダにも良かった〜
タコの刺身にも赤大根を クレソンがおかしいね   厚揚げと菜の花の卵とじ 菜の花のお浸し
 かぼちゃと豚肉の煮物  鶏肉のバジルソティ ホウレン草を添えて
 牡蠣と豆腐 きのこなどの具だくさんの味噌汁     蕪の漬物やっぱりおいしいね
 ニンニクの芽とじゃがいも牛肉の炒め物 背黒いわしを甘酢漬け。残りの半量は甘辛く煮付けた
 庭の隅に植えて育った生姜を甘酢漬けに  黒豆を茹でたもの 煮汁を飲んでます
ベランダで育てた「はな菜」そのうちに花も咲くでしょう  すくい豆腐と「はな菜」の味噌汁 横は白菜の漬物
白菜の漬物 1度塩漬けにしてから昆布やミカンの皮
トンガラシを入れ2度漬をする 自家製は最高と満足 !
遅いお昼に いわし団子と豆腐の味噌汁「はな菜」の
風味もいい 残り物の吸い物のイワシも入れて
かぼちゃ ホウレン草 鶏肉 帆立、並んで可愛いね。  豆腐 豚肉 ホーレン草の味噌汁
         ローストビーフ大皿盛り 
      チビチビ人参 赤ピーマン 玉葱の炒めもの
     水菜 ラデツシュ きゅうり レタス 盛り合わせ
     冷凍のカニもあり、 味付けは各自の好みで 
  
カメラの内蔵メモリーで写していたものがありました。
 何だか写したのが別にあったかも、、、と思っていたのが。

私のカメラはコンパクトフラッシュカードを入れて撮影する、
 入れ忘れている時は10枚まで内蔵メモリーで写せる分。

その取り込み方を忘れていたので、マニュアルを見て、
 書き込んだ所を見てヤット出来ました。 ;(´0`);
     最後の5枚を追加しました。 Y (*'-'*).。o○



近所の山茶花がアチコチで綺麗に咲いているので、22日に郵便局への行きがけに写してきました。
「花の別館」に沢山アップします。 まだ、これからなので、、、どうなるやら? (-_☆)!

                           クリスマスツリーは「星のかけら」さんの素材からお借りしました