切り干大根の煮物     2004.07.22

これを作ったのは7月16日。干大根はしばらく水に漬けとかなくちゃと思って水に漬けたんです。
それから袋書きを読もうと老眼鏡で見てみたら、、、“さっと湯通しをして水でよく洗う”と書いてある。
きゃ ! 大急ぎで水から出して湯通しをしました。こんなこと始めてだわっ ! また新しいことになったんだわ〜。
高野豆腐が以前はぬるま湯でゆっくり戻して何度も洗っていたのに、今は味付け出し汁に直接入れるように
なって、いいような悪いようなものになってしまったけど、、、今回の切り干大根は改良かなぁ。(~=~)?

切り干大根や、ひじきの煮物は小鉢で出すものと思うんだけど、わが家では好物だからと、
沢山ついだりお代わりをしたりです。この時のも、たいへん美味しくて、、、、(*^-^*) 
1回作っておくと何回かの食事で楽しめて「あれがある」というので主婦も楽でいいですね。

         あり合わせで煮物    2004.07.22
                      
先日のお昼は「冷や素麺」と「煮物」・・・午後には食料を買いに行かなくちゃという時、
冷蔵庫にあるもので煮物です。それにしちゃいいものがあって、味付けも程よくて良かったな。



             煮汁で煮物を     2004.07.25

22日の時だったか、鶏肉のパックの全部を煮てしまおうとした時だったか、
鶏肉を煮た煮汁の残りを別にとっておいて、煮物をするのは便利で美味しいものですね。
賞味期限がきた絹ごし豆腐を煮たのも、周りは濃い味で中は薄味で良かった。
牛蒡やコンニャク、いんげんを煮るのもいいし。茄子と素麺を煮るのは、金沢で覚えた味です。

高野豆腐と三つ葉もいいし。始めて茗荷を細く切って煮たら、優しい味でした。(-_^:)


        にがうりゴーヤの料理・・・唐揚げと炒め物に   2004.07.25       

にがうりの料理・・・「ゴーヤチャンプルー」は何回か作っても程ほどにしか美味しく出来ません。
もっと簡単なのはと、以前に フライにしたら良かったので、今度は唐揚げです。
鶏肉と庭で採れたミョウガ、エリンギの唐揚げは始めてです。花かつをと薄めた麺つゆで。

にがうり、ゴーヤ・・・豚肉と豆腐もあるけど、炒め物にしました。
にんにくの芽、エリンギの残りも。豆腐は水切り、塩コショウして片栗粉をつけてソティしました。
唐揚げと炒め物、とっても簡単で、美味しくて、、、これが私のモットーです。 d(-_^)good!


                         トマトサラダ       2004.07.27の分 

丸っこい形でお皿に盛ってオニオンスライスと紫蘇をトッピング。ドレッシングをかけただけです。


             焼き茄子・薄切り豚肉と野菜の茹でたもの   2004.07.30の分

茄子の大きなのを5本も焼きました。産地直売のを貰ったのでガスコンロ2つに網を載せて大量です。
豚肉と野菜の茹でたものには「胡麻だれ醤油」か「ぽん酢」を好みで。冷シャブと言うほどのものでもない。
後で出した味噌汁は、なんだったっけ〜  忘れちゃった〜 (~-~;).。o○


                   フェンネルの花        2004.08.03


サーモンのムニエルをするので、2階のベランダにフェンネルを取りに行きました。花がきれいです。
鉢植えのフェンネルは1メートル位、花は線香花火のようです。花瓶に生けた大きなのを。**~*:.:*~**

サーモン・・・玉葱とフェンネルと一緒にムニエル、トッピングにもフェンネルを。
イカの足やエンペラ等、前日の刺身の残り・・・これも玉葱とトマトを入れて炒めてフェンネルを。
  ビールの乾杯の方を急いだので料理の写真はなしです。 (*^-^*)/□☆□\(*^o^*)

トマトサラダ ・ トマトのスープ


途中で気が付いて取り分けたサラダを写しました。 トマトサラダにもフェンネルを少しです。
ご飯の時に出した豚肉とトマトのスープ。。。不思議な、おいしさでしたよ〜 トマトいっぱいの日でした。

                               
               ひじきの煮物    2004.08.04

大好物のひじきの煮物です。大豆は“煮て袋に入っている”のを入れました。
人参を細く小さく切るのは難儀だから線入りのスライサーで斜めに切るようになりました。わかるかなぁ?。。。

                                        壁紙は 「星のかけら」さんから お借りしました