2003年夏 topics 始まり はじまり〜


 “カツオの胡麻醤油”

茗荷がたくさん採れた今年はタップリ食べています。めったに食卓のものを写さないのですが、
娘が“茗荷とねぎ”をあまりにも細かくきれいに刻んでくれたので写しました。w('o')wオオー!! 

8月26日・・・カツオの刺身でしたが、、、カツオをヅケにするというのをテレビで見たのです。
ではと薄切りにして“鯖の胡麻醤油もどき”にしました。 これが美味しかった !! (◎-◎;) !!
  あ〜 “鯖の胡麻醤油”が こちらでは食べられかったけど 「これからはこれだわっ」 
この日もちろん刺身の方は残して “カツオの胡麻醤油お茶漬け” も、しました\(*'-'*)/

写真の上で手のマークが出た所はクリックをすると大きな写真が出ます

「冷や汁」
2階のベランダのプランターで作っている“青紫蘇の葉”が豊作です。
「冷や汁」を作るのに我家では絶対に必要だと思っている“青紫蘇の葉”が いっぱいあって嬉しいです。
8月27日・・・「冷や汁」美味しかったおいしかった。。。何度目かのアンコールでした。

そのまま味噌汁として食べてもいいけど、熱い御飯にかけて食べるのが本来の食べ方です。
いつもの味噌汁は塩分制限をする人が、この日もお変わりをしていました。(-_☆) !

・・・「作り方」・・・
「我が家の福岡風」・・・ すり鉢で胡麻をすって味噌を入れ、煮干で取った出汁でといていく。
       いつもの味噌汁より濃い目に。熱いうちに“青紫蘇の葉を細く切ったもの”を入れる。
すり鉢ごと冷して、程ほどで氷を入れて食卓に。

「千葉の冷や汁」・・・干鯵を焼いてほぐしたものをすり鉢ですって、これが出汁と実。胡瓜も?
「宮崎の冷や汁」・・・鍋の蓋に味噌を練りつけて焼いて使う、胡瓜の刻んだのを入れていた。

Google調べると「冷や汁」はいろいろ出ていました。
■冷や汁 ほぐした白身魚と焼き味噌を、のばした汁に豆腐、きゅうり、ごま、青じそ
などの薬味を入れて、あつあつのごはんにかけて食べる、夏の宮崎を代表する郷土食 ...



茗荷 みょうが ミョウガ
8月28日・・・茗荷と胡瓜と茄子の一夜漬。
茗荷の子のみじん切りと花。。。この日は冷奴にたっぷり載せました。

エリンギと鶏肉の味御飯
9月16日・・・ お昼が鰻、中国産でちょつと味付けが物足りないものの、栄養は足りたので。
前から要望もあっていた「エリンギ御飯」を。3合炊きのお釜で2合半炊いたので飯台に移すことにした。
食べている途中から紫蘇の細切りを入れてみたら、「優しい味がチョツトなくなった」と娘のひとこと。
 「このほうがいいょ〜」と私。 焼酎を飲みながらの御飯が美味しくて2杯以上も食べた。(^0-) 
右の飯台の写真は残り少なくなったとき。残りを冷凍にしておくと、この次が楽しみだわ。

★写真の上で手のマークが出た所はクリックすると大きな写真が出ます

トロロアオイ (黄蜀葵) 別名・・・花オクラ
9月17日 相模原市田名  墓参の途中で
昼食に寄ったお蕎麦屋さんの自宅の方、きれいな薄い黄色の花です。
写させてもらいました。庭の手入れをしていた綺麗なおばあちゃんが
「オクラの大きいような実は食べられないけど花は茹でて食べられるの
少しとろみがあるのよ」と。 お墓参りのときには又寄りたい処でした。


9月21日・・・・・寒い雨の1日
 今日は朝から長袖 Tシャツに綿ニットのカーディガンを着ていても室内で21度しかないし、
夕方になったらますます寒い。冬用の分厚いカーディガンに着替えてもまだ寒くって (-_-;)
「気分が悪くなりそう、、、」 納戸から電気ストーブを出してつけてから食事の用意をしました。

鶏手羽肉を広げて、ミックスベジタブルを巻き込んで、シッカリと煮たもの。海老と野菜のスープ。
あたたかいスープが喉を通ると、首の後ろまで温めてくれるような感じで、、、ほ〜っとしました。 

     雨 !! 雫 o (@_@)?

鶏肉ロール、ミックスベジタブル入


 我家の庭の様子です 
 9月23日 このところの気温の低さ、10月下旬の気候だそうです。
今日は午前中は晴、でも寒いなぁ。酔芙蓉の花が夕方になっても白いままでした。

ジャングルのような我家の庭、これでも花壇の中なのです。花壇の周りを歩くのは要注意。
 皇帝ダリアは今年も大きくなりすぎて台風のときに一度折れかけたのを、アチコチから紐で引っ張って
治療したので助かっています。酔芙蓉を写す時にも歩くにも邪魔な紐、でも仕方なしです。☆ ̄(>。☆) !!


           ルリマツリ

     シコンノボタン 紫紺野牡丹

       シュウカイドウ 秋海棠

       サンゴバナ 珊瑚花
軒下の花、庭にはびこった花々、玄関先の鉢植えなど植物の管理人は大変です。;(´0`);


9月25日 意外に立派な茗荷が採れました。
もうお終いかもしれない茗荷と茄子の唐揚げ。たっぷり花鰹をふりかけて適宜お醤油をかけます。
左のお盆のはもう花鰹がかかってます。 この写真の分よりたくさん追加して食べました。
焼酎のお湯割りと既成のしめ鯖に大根と紫蘇、紫蘇はもっと、、、今日もおいしかったぁ。(*^-^*)

ベランダの紫蘇のプランター1つ分を抜いたので大収穫です。この紫蘇どないしょう〜

 テッペンの穂までついて
   苦いような紫蘇 !!
別のプランターにまだアル。。
      紫蘇を使い切る

鶏肉と紫蘇のソティ。冷や汁。胡瓜との漬物

プランターに植えたハーブ “バシル”
これまたいっぺんに収穫してくれた、採りたてがいいのに。バジルの写真は写さなかったけど、、、 
サラダに使っても少々しか使わないし、オリーブオイルにバジルを漬け込みました。
久しぶりに買った鳥手羽元をバジルオイルで炒めて、煮込んで缶詰の大豆をいれたケチャップ味。
途中から入れたバジルは見えなくなる位なので上にまた載せたもの。
と〜っても美味しかったので 「残った分を写そう〜」 になりました。 (-_☆) !

プランターに植えた“しし唐”
プランターに4本植えた“しし唐”は沢山とれすぎて、だんだんと嬉しい悲鳴に !!
なんといっても辛いんですもの !! 家族中がアタリだった時にヒエッツと言うほどの辛さだったりして。
ボールの中に“しし唐”を収穫してきてくれた時は、冷蔵庫の中にビニール袋のが残っているのに〜
しし唐は茄子や大根の煮物にも入れます。しし唐とチリメンジャコの炒め物が我家の定番だけど辛くて
5本に2本しか食べられない位。甘い味噌と炒めるといいと教えてもらったので、やってみました。(-_☆) !
チリメンジャコと炒めた後、しし唐だけを甘味噌を作った中に投げ込んだのが右側。5本の内3、4本食べられた。
ゴマ油で炒めたし甘味噌にゴマ化されたのか とても美味しかった。教えてくださった○○さん有難う(*^-^*)


  ニオイスミレ    

 庭のスミレが又咲いていたのでミルクピッチャーに。10/5撮影
もう一度見たかった他所のお宅の金木犀の花は散ったかしら?
10月の上旬というのに室内の気温が昼間20度位っていうのは
冬支度にすればいいのでしょうがトレーナー程度だと寒いです。
 パソコンをやってても膝掛けが欲しくなるわ〜 (-_^:) 
 時計の下のレースは50年ほども前に編んだものでしたねぇ。

10/8 に採って写したたニオイスミレをトップページに載せていたものです。季節はずれによく咲きました !!
 

 清々しい白い花たち

          ジンジャー 10/3
  
         クジャクソウ 10/8



           マツタケご飯      10月8日
年に1回はマツタケご飯も食べなくちゃ。韓国産の安いマツタケ、少し塩気が少なかったし
ちょつと残念なお味でした。(^_-)-☆ さんまも旬の物、はい、旬の物を食べると長生きするとか。。。

 おろし大根をのせるのマダだった

    混ぜるために飯台に

  残ったご飯・・・これも嬉しいな



             チョロQ トラバージョン      10月9日
阪神タイガースのマークも HANSHIN Taigeers もバッチリの可愛い車。
新宿の京王デパート(阪神を応援します)の正面玄関に展示されている電気自動車Q-CAR !!


 阪神タイガースQUNOプレゼント
 クイズ10月9日(木)→26日(日)
  1名様にプレゼントですって。

   車は台の上に乗ってます
     人とくらべ難いな
 リンク先はポスターが多い方を。

 帰り新宿から西へ、甲州街道で。
 とんがり屋根は東京ガスのビル
 走る車の窓から・・・夕方5時頃

  
                娘が夕食を作ってくれました       10月10日
昨日の夕食作りは「あとで母さんも少し手伝ったと書いて」と注文ありでした。そうだったぁ。
    「母さんはパソコンをして遊んでい〜ました〜♪〜」と私が歌って。 o(@.@)o 

  豚肉とレンコンのきんぴら煮

  我家で大好きな色々浅漬け

鯛刺の残りをゴマ醤油漬け(母娘で) 



  このページにはお久しぶりです、ご無沙汰してました〜  12月9日

10/31〜11/1の浜松への一泊旅行から帰ったら、その前後の忙しかったり疲れていたりがひびいてか
右足の膝とふくらはぎが痛んでビッコを引いて腰も痛くなって、シップや痛み止めもいっぱい使っていました。
そして家事はさぼって出来ないのに、少し元気が出てくるとパソコンは何とかやっていたという日々。(・_*)\ペチ
2週間ぶりに近くへ出かける時は 杖をついて固いほうのコルセットもしてコワゴワ、、、歩けてほっとしました。

ホームページのサーバーを、もうひとつ申込むのも難しくて、あれこれと手間を取ることでした。?(-_^:)?
やっとの何回もの申し込みと手続きと、お金の払い込みを済ませたら一仕事が終った気分でした。

さてさてと、ニフティでのホームページをインフォシークに切替えていこうかなと思いたったら土曜日 。
土曜、日曜日ではIBMに問い合わせる事もできなくて、こりゃまたどうしたらいいことか?でした (@_@)?

HPアドレスを変えないでやっていこうとしたので、考えてはやって2日間で10MBまで減らすのは一苦労。
その後は大変だったり面白がったりしてやってきました。このページも今日からインフォシークに変わります。


          長崎の活じめ鯛の1匹もの     12月9日

 昨日のこと 「長崎の活じめ鯛、刺身用」というのがスーパーで980円で売ってました。この値段では本当に
美味しいのかどうか分からないなと思って店員さんに聞いたら 「美味しいですよ、脂がのってますよ」 とのこと。
「3枚におろしてね。アラもいりますよ」とお願いすることに。今日は「刺身とあら炊きだわ」
もう籠の中にはローストビーフ用が入っていたけど、それは明日に回せばいいことだしと、、、 



料理をはじめたら鯛の皮が固そうだな〜と湯引きにしよう〜、サッと熱湯をかけてプリンと皮が反り返ったのを
氷水につけて冷して、、、(*^-^*) サッサッと切りました。お皿の上側は腹のほう、下側が背の方です。
鯛のあら炊きと煮汁で茄子を煮たもの。お刺身も美味しかったけど、煮たほうも脂がのってて美味しかったぁ〜。
\(*^o^*)/
この料理と沢庵を切って味噌汁(もやしと生しいたけ、葱)の用意をしたら腰が痛くなって休憩。やっぱりダメだわ。

ミニローストビーフ

一晩冷蔵庫でお待たせの肉でローストビーフ、(^-^)/ハーィ 腕をふるいました。
ところがいつもは食べやすいように肉の周りに斜めの切り目をいれるのに忘れていたから
出来上がって薄切りにするときに入れました。プロじゃないし時々のことだから忘れるのよね。(*' -'*)エヘヘ
ソースも上手く出来たし美味しかった〜最高 !! 残ったのを翌朝食べたら口の中でとろける様なおいしさが。。。