* * * 新宿御苑 * * *
                      
              
 ***2003.02.07***  

 如月とはいえ暖かな日だったのでお昼頃になって出かけました
都心の新宿御苑は人も少なくて のんびり 空も青くすんでいて気持ちがい〜い日でした
梅の花はまだ咲いていない木も 満開の水仙は2ヶ所に 福寿草は少しあるだけ
ハクモクレンや桜の花が咲くときを待つ 静かな たたずまいでした

新宿御苑の見所の1つ プラタナスの並木
ハクモクレンの木 5センチ位の蕾
満開の時はどんなにきれいでしょうね

    ★クリックをしてください
      
   
大温室入口の通路わきのカナリーヤシ
黄色の房はピーナッツ位の実がたくさん !!

    ★クリックをしてください

   ヒマラヤシーダー  後は代々木方面のビル 狭い橋の上にもカラスがぁ ハクモクレン約130年の木
  白梅 楽羽亭(茶室)    台湾閣 旧御涼亭)  入口丸窓と八角形の窓  内部の丸窓八角形の窓
  台湾閣よりの眺め    台湾閣 中から庭を、  温室の蘭の花・セロジネ  桜の木の下の水仙

新宿御苑は JR新宿駅から600m位jの所に新宿門があり JR代々木駅 千駄ヶ谷駅の側の
広い場所です 江戸時代に信州高遠藩主の屋敷があったこの地に新宿御苑が皇室の庭園として
誕生したのは明治39年 昭和24年に国民公園として一般に公開され 御苑の木々は2万本をこえ
種々の巨樹は風格があります 広さ58.3ヘクタール 周囲3.5km東西に1km南北に800m位です

新宿御苑の内側だけを見て歩いたのに〜 おしまいの頃は足も腰も痛くってなってしまいました (^0-)

新宿御苑はどこかしら?とお思いの方は次の所で見てください
そして新宿区をクリックしてください mapion です
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi13.html
1/21000の方にして大きくして
手のマークを移動してみて下さい印の所が中心の地図がでます



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

                            ***2003.03.28***

新宿御苑に花を見に あのモクレンが咲いているでしょうと午後2時頃になって出かけて
1時間ほどの散策でしたが楽しみました もう少し陽が照っているとよかったな〜
今年の桜は遅いようですが やっと暖かくなって咲き始めていました
新宿御苑には約75種1500本の桜があるそうです (@.@)エーツ
長州緋桜 普賢象 枝垂桜 ウコン 福禄寿、、、等はまだ咲いていなかったようです

  念願のハクモクレレン !! 咲いてる〜  都内随一の大木 高さ14M 幹周り2M
      咲き誇るハクモクレン そのうち連続写真にしたいのですが、、、

  古木の桜ですね 歩く所にありました     金曜日 カメラマンも子供もたくさん
  これは まだ2分咲きという所でしょうか       満開のカンヒザクラ(寒緋桜)

★写真の上で手のマークになる所はクリックして大きな写真を見て下さい
     ヨウコウ(陽光)濃い紅色が鮮やかな桜     オオシマザクラ
         カンヒザクラ   何人もの人が珍しそうに見てました
     レンギョウ      シデコブシ    ハクモクレレン
 芝生広場の変わった松    池の側の台湾閣 新宿駅前のビルをバックに


入場して歩いて見やすいようにの地図 (これは北が下) 桜の印ピンクがいっぱいのマップ

         鎌倉と神代植物園