2004.8.17
       トマトの冷たいスープ & 鰺のムニエル、トマトソース     

トマトの冷たいスープ、先日テレビで見て、作りたいなぁと思っていたのですが、
Googleで作り方を検索したら、色々とあること、あること、、、(@_@)?。。。
材料もセロリ、ピーマン、玉葱、胡瓜、人参も入れたり。味付けは塩コショウの他にマヨネーズ、味噌、醤油など。
それに牛乳、豆乳、ヨーグルト、生クリーム。生のままじゃなくて、しっかり煮るのもあって、ずいぶん勉強になりました。
ところで私は一番簡単で、家にある材料でということを考えて、やりました。。。 d(-_^)good!
                         

トマト中2個 セロリ10cm 牛乳と水 半カップずつ、
とりがらスープの素(お湯でといて)塩コショウ 醤油。
ミキサーにかけて冷蔵庫で冷した。クレソンをのせて。  
生クリームはないけどコーヒー用○○はあったのに、
トマトとセロリの葉は小さめに切り 玉葱はみじん切り。
オリーブオイルで炒めてソースに。
鰺は3枚におろして塩コショウ、粉をつけムニエル。
皮側をカリッと香ばしく焼くと、ソースとあって美味 !!

トマトのコロコロサラダ & 生ハムとはんぺん
                                              

トマトのサラダは切り方によって味が違いますねぇ。コロコロに切って、玉葱のみじん切りとクレソンを。
生ハムだけでは塩っけがありすぎるので、はんぺんと一緒に。セロリはいつも芯のところを買います。
朝食のパンのときに。だいぶ豪勢に見えますね。右下の写真は取り分けた私の分です。


トマトを1箱買ったので、この他にもトマト料理をしました。 トマト牛肉にら等を炒めて醤油味も好きです。

ざる蕎麦

                               
  17日のお昼、私がパソコンでお料理のページを作って遊んでいたら
「ざる蕎麦が出来上りましたよ〜」と、有難いこと !! “竹輪に胡瓜”まで添えてくれて。 

                  トマトサラダ        2004.8.19   
                                                                                                                                   

 18日朝食も トマトサラダ、、、たっぷり !!
まだトマトが残ってるのに又1箱買うとのこと。
     飽きないのですって〜 (^0-)

   鮎の塩焼き・茗荷の甘酢漬け & 冷奴  
                     

又しても暑い日だった。夕食の献立はあっさりと、、、お酒の人は納豆とチーズ、セロリを。
冷奴を細く切るのは私だけで滝川豆腐とか。左上のお皿は鶏肉のソティの残りを薄く切ったもの。
味噌汁は茄子と麩と茗荷。あとはお漬物のたぐい。鮎の箸置きが久しぶりに登場 !

                  冬瓜のスープ煮        2004.8.20

    

 冬瓜の冷たいスープも食べたかった。
  翌日は、すぐに食べられますね。
       Y (*'-'*).。o○ ニカッ        

冬瓜(とうがん)・・・4分の1個、けっこう多いから2日分のつもりで。適当に切って下茹でをする
干し椎茸2個はもどして、豚肉1枚(残っていたから。鶏肉、ミンチ等でも)海老と一緒にスープを作る。
茹でた冬瓜をスープの中に入れ少し煮込んで、とりがらスープの素、塩こしょう、醤油、
生姜の絞り汁で味を調えて、片栗粉の水溶きでとろみをつけた。
めったに買わない冬瓜、食べてみるとトロトロに煮えて味がしみ込んでリクエストが出そう。
夏場の体力回復や、新陳代謝を活発にするとか、、、身体にいいそうです。
    海の幸のスパゲティ トマトとピーマン   

蛸と海老、トマト、ピーマン、セロリ。にんにくと、バジリコを使って味つけ。

   唐揚げ・・・茄子、茗荷、ピーマン、きのこ、鶏肉    


唐揚げは家中 だい好きで、リクエストの定番。
冬瓜の冷たくなったスープと市販の湯葉料理。


                 簡単ローストビーフ          2004.8.27

簡単ローストビーフ・・・フライパンで10分くらい焼くだけなんです。
牛肉に塩コショウをして1晩 冷蔵庫に寝かせます。(*'-'*)エヘヘ 前の日の買物だったりするから。
焼く30分位前に冷蔵庫から出す。肉の周りに斜め格子に切込みを入れる。
フライパンにオイルを入れ、玉葱のみじん切り、ニンニク、人参、セロリなどを炒めてから、肉を入れて
周りを焼いて、お酒類を入れてフタをして程よく火を通すだけ。焼汁に砂糖醤油などを足してでソースに。
ホースラディッシュの代わりに大根おろしにワサビを入れて。レタス類がなかった日です。
左は1日目、右は翌日。右のお皿は小ぶりです。(-_☆) !


                    鯖の灰干し塩焼き定食        2004.8.28  


この日も買物に行かなかったので
あるものを使って、片付け料理。

夕食は“冷凍の鯖の灰干し”を焼いたのを。
大根おろしもありますね。
山芋半本の中3分の2・・・乱切りを唐揚げに。
(はじめてやったけど、メチャ美味しかった)
茄子と茗荷も唐揚げして好みの味付けで。
山芋・・・拍子木切りにして酢の物。
茗荷の甘酢漬けを細く切って甘酢も
一緒に、酢と醤油を少し足してネ。
“冷凍の枝豆” あとは漬物類。
味噌汁はなくてお茶です。

                                         壁紙は 「星のかけら」さんから お借りしました