★〜 ある日のこと〜★  
                      

                                   2004.9月30日
新しい日付の分が上になっています。(・_☆) !!


              9/30 夕食
     鰊のみりん干し 産地もの
     鶏肉と蕪の煮物

     ウィスキーの水割り

    蕪の葉っぱも一緒に煮たもの
   蕪が じんわりとした良い味だった〜 
   蕪は煮加減と食べ加減が難しい。
    蕪のお味噌汁なんか作って
   すぐに食卓に来てくれなかったり
    お酒を飲もうになったら、、、
    煮崩れて とろけてしまうから。
              9/29夕食
         煮物
 鶏肉 を煮て しめじを煮る
 からいりした こんにゃくを 煮汁を使って
 しっかり煮て七味唐辛子をふる
  七味唐辛子が好きな人は
     いっぱいかけて頂きます。

  この夜の献立は
    下の鯖の味噌煮とお漬物 ほか
      鯖の味噌煮  9/29
以前は味噌も砂糖も少なく薄味だった わが家も
今は こんなに濃いそうな感じになっています。
味噌 酒 みりん 砂糖 生姜と葱を入れて煮ます。
 最後に煮汁を こってりと煮詰めます

この夜のテレビ番組で「鯖の味噌煮」の作り方があった。 
 まずは醤油味でニンニクを入れて煮るのですって。
醤油味で煮てから、後で味噌を入れて煮るというのは  
本で見たことがあったけど。ニクニク入りは良いかも。  



       お漬物   9/29
  茗荷の塩漬けの少しひねているのと
  その時に切った 胡瓜の塩もみを合わせて。


       
 9/29昼食
栗ご飯と煮物 佃煮 漬物
   

煮物・・・鶏肉 天婦羅かまぼこ    
    茄子 いんげん 生椎茸  
           
栗ご飯の残りが冷凍にしてあったので
2度目のよろこび !!
                  \(^^@)/         
       スモークサーモン サラダ
ベランダから採ってきた  
     サラダ菜とバジルも使って 9/28朝     
たっぷり具いりスープ ほっとします 9/28

酔芙蓉の花をガラスのお皿に活けてみました。重たくてあまり使わない芙蓉の花のお皿に。

 鯖に塩をして冷凍保存、塩焼き9/27   小松菜と海老の炒め物 9/27   しし唐の甘味噌炒め 9/27
 牛肉の小さなステーキとサラダ  9/25  あり合せで チャーハンとスープ 9/25昼 
        9/24夕食 

      栗ご飯
    さんまの塩焼き
   茗荷と山芋の唐揚げ
    あしたばのゴマ和え


    栗ご飯を 去年は
   食べ損なったので、、、
   (@_@)? とは思うものの
  皮を剥いたのを買いました

    美味しかったですよ〜
       V (*'o'*) V


             9/23夕食 鶏肉を煮て 煮汁を薄めて野菜を煮ました
                    さといも 蓮根 かぼちゃ 茄子  
好評でした (・_☆) !!   
             9/23昼食
    思いつき混ぜご飯


  合鴨の燻製と 茹でた あしたば下味付きを
  ご飯に混ぜて上にも合鴨を載せたもの
ベランダ作成のレタスのサラダ 9/23     かつを・サーモンの刺身 9/22
  煮物・・・茄子 茗荷 しめじ
          (鶏肉を煮た煮汁で)
    味噌汁・・・えのきだけ
    胡瓜と茗荷の塩もみ
 9/19夕食 うなぎの櫃まぶし 煮物 味噌汁

                                 壁紙は 「星のかけら」さんから お借りしました