★〜 ある日のこと〜★

2004.10.3

9月のはじめ頃から 別ページに“保存樹木のある道”や“新宿タカシマヤの13階 テラスにて”などの
スライドショーを色々と頑張っていたので、こちらのページを作りかけては ややこしくて挫折していました。
そして、、、ニフティのホームページ契約が100MB になったとか聞いていたのでニフティで作成中に
私は子会員だから20MB までということを知って、このページ分も写真もインフォシークに移動しました。

“汐留シオサイト”の作り方がメチャ難しくて、保存をして見てはエラー。それではと“保存樹木のある道”を
1枚増やしてやり直しをすると出来る !! では何故?写真のサイズ?枚数が多いの?試行錯誤でした。
音楽を別にするといいと教えてもらったものの やっぱり出来ない。何回も目を皿にしても、、、
やっと別の方法で出来上がった頃には、私の目は痛くなって。月水金しか開いていない病院で目薬を。

それでもチョツト休養をしたら 酔芙蓉の朝と夕方の白とピンクの花をロールオーバーにしようと挑戦 !! 
これがまた駄目でねぇ。花の写真が上がったり下がったりして、、、無駄な努力をしていました。

やっとこちらの料理のページを広げて 古い日記をなぞって行くようなことをしました。 d(-_^)!
もしも こんな写真を撮っていなければ、自分でも忘れてしまうことですね。
平凡な家庭のありふれた食事、それも体力的にも手抜きをして美味しいものが食べたい、、、
そのうえ家族の要望にも答えようという、 “ある日のこと” でした。 (・_☆) !!


  2004.10.13

やはり、新しい日付の分を上にしました。(・_☆) !!  

ハマチの刺身 茗荷の花 大根のつまを
カッターで切るのが上手くなった 10/11
唐揚げ・・・茄子と茗荷 鶏肉 少し小麦粉を
つけて揚げる 家族の要望に答えて 10/11
煮物・・・豚肉 豆腐 白菜 茗荷  10/11昼
茗荷の風味がいい 茗荷の煮物は今年から
蓮根のきんぴら・・・ミンチ・玉葱を炒めた
ものを作って、蓮根を炒める。麺つゆ味?
メチャ美味しかった 10/9


炒めもの・・・ミンチ・玉葱を炒めたものと
子柱と野菜(キャベツ人参レタス) 10/9 



味噌汁・・・豚肉 白菜 もやし 茗荷
ホーッとする味だった .。o○ 



鮭と子柱のクリームスープ
玉葱 ポテト 人参 レタス

牛乳を買いすぎたので
牛乳を使わなくちゃの献立 

鮭に塩気があったので
味付けは胡椒と
トリガラスープの素だけ
月桂樹の葉は入れておいた

雨が降り 肌寒くなった日の夕食
こんなクリームスープも
いいですね (*^-^*) 10/8
 

 
NHK放送技術研究所というのが正式でした NHK放送技研と呼び慣わしていたので、、、
大きな建物・・・綺麗な空 NHK放送技術研究所前にて 見上げるのは始めて
10/7 この日だけ晴天 !! \(*^o^*)/  この近くのマンション緑地で金木犀満開 始めての店で買ったケーキで お茶の時間を


鶏もも肉のソティ 
塩コショウの下味をつけ焼き上がりにお酒を
 付け合せは スナックえんどう
                   10/6
納豆焼き フライパンに押し付けるようにして
焼く。人参のつまみ菜も加えて炒める 
納豆2個分炒めて1個分のタレで味付け。
ベタベタしなくて、おいしかった ◎ 
即席吸物
とろろ昆布と茗荷、お醤油を少し。
              10/6


こんなのをパッと買ったのは
  ダレでしょね? PICCANTI ・・・
                10/5
オイルサージンと同じように思って使った缶詰、ピリカラ !! 普通には食べられなかった。
ではと次回、、、粉ふきいもサージンまぶし 小さく切って混ぜて葱を散らしたら、面白いものが出来た。

 味御飯 と お吸い物(若布と卵 )
   2カップの米に 昆布の佃煮3分の2パック
 シーチキンの小さい缶詰1個分を入れるだけ

 これは簡単で美味しくて おすすめ !!  10/4
牛肉ソティ たれをつけてフライパンで焼いたもの
  炒め野菜 蓮根も この頃よく使います  
    タコと胡瓜 若布の味噌汁  10/3  



 
煮物・・・鶏肉 厚揚げ 蓮根 人参
                 10/2
   さんまのたたき  生姜 にんにく 葱をたっぷりで
 さんまの生なんてスーパーで買う身には めったに食べられないわ〜 
 3枚におろしてもらえて 楽でした おいしかったで〜す

 茄子と茗荷の味噌しぎやき
                  10/1
 にしんの塩干し焼き
                  10/1
 蕪の漬物 
 ガラスの漬け器は上手く漬かるわ〜

                                         壁紙は 「星のかけら」さんから お借りしました