たまにまとめてアップをするので、、、やっぱり、上から順番に
日付順にいたします   ?(-_^:)? (^_-)?

     かまぼこの薄切りをサラダに レタスとトマト 
     かまぼこをサラダに使うって いいもんです
    メーカーのパンフレットで知りました  10/14 朝
    残り物でのお昼 鰯の缶詰めも残りもの
    じゃこピーマン そして頂き物のじゃこの佃煮 
      レタス 玉葱の薄切りをそえて、、、10/14
                                                                   
 鶏肉のソティ セロリと玉葱炒め 粉ふきいも  
                  10/14 夕
昨晩の粉ふきいもの時 たっぷり作ったものでポテトサラダ
 玉葱も入れてバッチリです うれしいな !
 10/15 朝



 スープの素をいれたお湯に
 餃子を何個か入れて残った肉団子と
 白菜タケノコ葱などで
餃子スープ

 私も15個食べました
 だから ごはんは軽めにね
(*^-^*)/
 自分ちで作った餃子に家族満足 !

10/16 夕

久しぶりの手作り餃子 24個入りの皮2袋
   豚肉ミンチ300グラムちょっと 
    白菜は茹でて細かく切っる 
  にら 葱 ニンニクは  みじん切り  
 片栗粉 塩コショウ 醤油 ごま油を少し 
 よく混ぜて しばらくねかせて 等分に包む
  ごま油を敷いて 焦げ目がつく位に焼いて  
 お湯を肩の辺りまでさしてふたをして蒸し焼き  
 お湯っけがなくなって良い加減になったら  
  ごま油をまわしかけてパリッと焼き上げる  

     塩ジャケをだし汁で煮て2種類の料理の出来上がり 豆腐を加えてスープ?          ブロッコリーの花カツオ麺つゆかけ
前日が餃子で食べ過ぎたので あっさりの献立で〜す !! 10/17

   何日か前から始めた五穀入りのご飯
 もち米が入っててモチッとした食感が おもしろい 10/17

 テンペをフライパンで焼いたのをヒントに
  納豆を焼いたもの 後でくずれるけど
 香ばしくて 納が苦手の私でもOK !
                  10/17

                  

  鶏肉手羽肉を固まりのまま甘辛く煮て
  明日のためにって娘が 
 Y (*'-'*).
   丼のようなふた付き容器に入れて
       保存してくれた     10/18
    
  翌朝 私はご飯を食べたくてタレ付き
   パンの人は それなりに  10/19 朝
  
お蕎麦・かまぼこ天婦羅 きのこ葱 10/19昼 煮汁で大豆コンニャク 忘れてたので入替   鯖の煮付け たけのこ添え 10/19夕 

“お米と混ぜて炊くだけ”  大麦 餅あわ 餅きび ハトムギ アマランサス
五穀入りの小さな袋・・・以前に何回か小麦を入れたり お釜にポンなど使ったことがあったけど、これなら続けられるかな?

子袋の後側に 「お米3合に対して1袋をいれ水で洗い、水を大さじ2杯程度多くして炊いてください」と書いてあった
お米と混ぜて洗って炊いた3日目 「黄色の粒が流しにこぼれてるよ〜 外袋に五穀は茶漉しで洗うと書いてあるよ〜」と娘が言った
 いい加減な私は外袋を見てなかった (◎-◎;) !! 粟よりも小さいものが入ってるのね 茶漉しでねぇ なるほど〜 10/19


   バナナ・ミルクセーキ
バナナ1本 ミルク2.5カップ 砂糖小さじ1杯
砂糖の代りにハチミツを入れればよかった
  あっさりと いい味です   10/20
いか1杯 トマト1個マッシュルームと玉葱半コ
ニンニクとオリーブオイルで炒めただけ
粉チーズを食べる時にかける 簡単なのに
 不思議に 美味かった 10/20
    タケノコ 油揚げ 葱の味噌汁  
       タケノコも 一度買うと
    何回も出てくるのが家庭料理ですね
                      10/20
  
豚肉と生椎茸のソティ粉チーズかけ 10/22朝  自宅でのトンカツは久しぶりd(-_^)good! 生椎茸の味噌汁 すべてカイワレつき10/22夕 
       高菜の漬物の胡麻油炒め 
味が悪い高菜を炒めて胡麻と花がつを等で
味付けする昔ながらのやり方で美味しく変身 
今は店でも炒めた高菜を売っています 
  プランターで採れたレタスが有難いとき
昨晩の刺身のつまの大根と玉葱のスライスを
使って 人参のスライスを加えシーチキンと
生ハムを少しで サラダ 10/24朝

     テンペのステーキ(焼いただけ)
大豆をリゾープスという菌で発酵させたもので
 インドネシアの納豆と言われる固まったもの
近くのスーパーではめったに売ってなくて2回目
面白い味 そのままでもいいそうです10/24夕

                                                壁紙は 「星のかけら」さんから お借りしました