10/27  2泊3日の遠出をして帰宅した時の夕食、出来上がっていました。\(^^@)/ 
 「ささ身の梅がつを和え」片栗粉つけて茹で、梅はつぶして かつをと出汁を混ぜる。
 茗荷とカイワレ(わざわざレシピどおりに買いに行ったとは、、) わかめ添え。
 前日の「豚3枚肉の角煮」は、温めても固くって残念。茹で卵は2個だけ茹でたって。
   以前から「作るよ」と言ってくれていたので「作って〜」だったのに、、、
   私がいないときに作るなんて〜 (^-^)/ハーィ 美味しかったで〜す。

 1日目は「海老のチリソース煮」他 チリソースがなかったので変な味になったって。
 2日目は「揚げ豆腐」も作ったそうで。あれ?お昼かな。何時間も台所にいたそうです。
 さすが5年間も料理教室に行っていた人。これからも作ってもらいたい。。。V (*'o'*) V


                以下、10月末から11月末まで。。。 
   10/30昼 さんまの生姜煮  10/30 ぶりのソティ 煮物 めんたいこ 11/1 煮物 落とし卵の吸い物 めんたいこ 
11/2 久しぶりの朝食プレートで。
  ウインナと野菜の茹でたもの 好みの味で

1/2昼 冷凍の小あじの干物
ニクニクの芽とチリメンジャコ炒めがグー◎
 ( ピーマンをニンニクに変えてみたのは始めて)
11/2 立派な大根葉。茹でて炒めてゴマや
  花かつを、醤油などで味付け
11/3 菊花豆腐と春菊の味噌汁 好きなもの◎  11/5 牛肉もやし生椎茸の炒め物  11/5 小松菜と厚揚げの味噌仕立て
11/6 冷蔵庫に物がない昼、レトルトカレー
家のレタスに大根スライスと若布ゴマでサラダ◎
11/6夕 3個で安売りのブロッコリー 茹でて 
上に炒めて醤油味の牛肉をのせて粉チーズを◎
11/6夕 いかのさしみ 納豆の味噌汁
   辛い高菜漬け 塩昆布
11/7 魚肉ソーセージと野菜炒め
11/7 ブロッコリーを炒めて蒸して、玉葱
牛肉と炒めた。こった割には(^0-) !
11/7 いかの肝焼き 後でちょつと醤油を
たらす。漁師の料理からきたもの。
11/8 海老の炒め物、玉葱ニンニクセロリと。
周りはセロリの葉っぱ茹でて炒めたのを ◎
又々 ブロッコリー 茹でて花かつを醤油
 これもさっぱりして良かった。
 トンステーキ あり合せの野菜炒め
 こういうのは、やっぱり好き (*^-^*)

           11月9日 この日は煮物を予定していた。   
 鶏肉を大きめに切ったのを煮て、煮汁で根菜たちを煮るつもり。  

 夕方 本格的に畑を作っていらっしゃる、よっこさんち から
 色々な野菜を、夫がたくさん頂いてきました。 w('o')w オオー!! 
  「さといも親子」「さつまいも何種類も」「葉つき大根」「ねぎ」など

 煮物に使った飛び入りの「さといも」が とびっきり美味しかった。  
 とろりと口の中でとろけるような感じ、こんな美味しさはずっと前に
 食べたことがあったかなぁ、、、 (~-~;).。o○

 他の根菜類も煮え加減が丁度良くて美味しかった〜 
      
  味噌汁を写さなかったが、「さといもの親芋」を
   半分使った。こちらも味わいがあった。 V (*'o'*) V
                                 11/9夕

         

   
 おやつに「さつまいも」 紅あずま 鳴門金時 
 小さいのはアビオス(インディアンの芋)漬物にもなるそうです   
 かれいの煮付け 豚肉シメジ「ねぎ」の炒め物 11/11
  お昼の蕎麦に入れた4センチに切った「ねぎ」は甘かった

     唐揚げ・・・鶏肉と茄子            
   天婦羅・・・「さといもの親芋」の残りと ぶなしめじ
    「大根」は鶏肉の煮汁で煮たもの (*^-^*) 
   たっぷり煮たけど、お皿についだのは少し。
   さすがは取れたの上手に作られた野菜の味 !! 
                              11/12
            

       右の皮が白っぽいのが「黄金千貫」
  甘味は少ないがこの美味しさは?
  黄金千貫という名前のように貴重なのかな。
  左は「紅あずま」 これはぽってりと甘い。
       どれも美味しかった〜
  30分近く茹でて、串穴だらけになった芋です
   お湯を捨ててから塩を振ってホクホクに。

  「ヤーコン」という芋は薄切りにして生でサラダにした。
  シャキシャキして 面白い味だった \(^^@)/

  いろいろと芋によって違うのを勉強しましたが、、、
    どれが何やら、わからなくなくなりそう〜
                  11/14

11/13朝 トマト セロリ バジルでサラダ 11/13夕 葱と豚肉炒めオイスターソース味で  味噌汁 豆腐と葱 天かすを入れた
冷凍の切り目も入ったモンゴイカに下味をつけて
片栗粉をつけ炒める 白菜人参 焼き豚も炒め
お湯にコンソメの素をいれたものをかけて
とろみをつけたら美味し〜いものになった11/14
 
11/15昼 チャンポンと炒めそばの合いの子?
豚肉 帆立 焼き豚 竹輪。白菜 人参 もやし
生椎茸なども入ってグーー (*^o^*)
水気が少なかったのが玉にキズだったのね
11/16夕 鶏肉と牡蠣のフライ キャベツかいわれ
 大きなパックの牡蠣が 少なかったので
サーモンとオニオンスライス水菜のサラダも
  味噌汁は何をしたのか忘れたなぁ (-_^:)

少し前のことですが、、、やっぱりアップしました 

  
 11/18 朝 ウインナと野菜ボイル トマト    11/18 昼 インスタントラーメン


    20日土曜日のお昼は ご飯と
   豚肉もやし人参などの炒めもの
      ゆで卵、納豆 つけもの


   色々な形に切ったゆで卵。
   マヨネーズ 醤油など、、、好みの味で。
     私は久しぶりの葱とポン酢。
    卵を敬遠する人は 納豆を どうぞ〜
19日夜 中2の孫が泊りにきました。金曜日の夜から
月曜日の朝まで。お刺身と、買ってきた焼きとりです。


     こんなお皿を買ってきたので
     何だか並べてみたくなって。。。
       お昼の残りのゆで卵
      黒豆の茹でただけのもの
       いんげんのゴマ和え等 


 干し大根と油揚げの煮物
 これを孫が気に入ってお代わりを。
   孫がこれを好きだとは、、、
 油揚げが期限切れになるので
     煮たものです

20日夜 黒豆ご飯 牛肉しめじピーマンの甘辛炒め
  21日 日曜日

 朝は・・・パンと紅茶 牛乳 ウインナと野菜炒め ジャム3種類

 昼は うどん・・・たっぷりと具が入ってて美味しかった

 夜は お鮨・・・ 買物に行かないので おすしにしようねと。
    このお鮨はウニとイクラをネタ替えしてもらったもの。
    ビールは私の分です。 干し大根の煮物も 登場 ◎
   
        


11月22日 月曜日 金沢園オフの水族館で。

よく晴れた青空のきれいな日、金沢八景の景色の良かったこと。八景島駅下車で園内のバスで水族館へ。
白イルカのショー そして立派な水族館の中。又ゆっくり見に行きたい所でした。
楽しい昼食会・・・金沢園 (行楽地として賑わった金沢区柴町の休憩・宿泊施設で、国登録文化財)  写真ナシです。
 

土曜日から太腿にピリピリした痛みがときどき出て 痛み止めを使って、過ごしていた。
月曜日 朝 6時半に夫は 孫を駅まで送りに行った。8時10分くらいに家について学校に間にあうように。
孫は来る時にJR新宿駅構内で小田急線への乗換えに迷ったとのこと。
駅で待っていた娘、交替した夫もずいぶん待たされてしまった。
帰りは代々木上原で同じホーム乗換え、表参道で乗換えをと教えたけど大変だろうな。(-_☆)!
私たちは金澤オフに出かけることができた。行きがけの電車、調べた駅の乗換えが、、、
駅が離れていて迷って、遅れてしまった。 m(._.)m ゴメン   帰りはいいコースを教えてもらったのでスイスイ。(-_^:)

火曜日23日は、疲れてボケー。スーパーへの買物は連れて行って貰ったけど、オフのお礼は夕方になって出した。
木曜日、しんどい痛いと思ってたら赤い発疹が出てきた。“帯状疱疹ヘルペス”だった。
体の抵抗力が落ちた時に、子供のときの水疱瘡のウィルスが神経に出てきて発病だそうだ。

注射と薬と安静、寝てばかりのおかげで、次第に良くなっていった。
買物も家事も家族にお任せ。でも食事の用意だけは 時にマァやったかな。 ;(´0`);

23日昼 ◎船場汁 (鯖 大根 白菜 葱 生椎茸)
昨日帰りに私は病院に寄って、夫に博多の鯖を
買って来てもらった。片身を塩焼きにした残りで。
23日夜 牡蠣炒め ニンニク醤油の下味をつけ
片栗粉をつけて。玉葱ホーレン草は別に炒める
   柄つきのお皿で判りにくいですね (-_^:)
 25日昼 はんぺん生椎茸のソティと漬物類
  あっさりと、このくらいのものが食べたくて。
  25日夜 厚揚げ 鶏肉 きのこの煮物   黄金千貫(サツマイモ )の唐揚げ まわりには
 レタスの外葉炒め 何だか合いそうな気がして
 26日 ポテトサラダ ミックスベジタブル蒲鉾
 ウインナも入って おもしろい  トマトをそえて。

27日土曜日 夜

病院の帰りに博多の店に寄ったら
「しめ鯖の昆布のせ」を 始めて売っていて
明太子も買っちゃった。 \(^^@)/

夕食の用意は家族にお任せのつもりが
途中までになってしまった。
台所に出て、煮るところからは私が。
しめ鯖が四角のお皿に盛ってあったので
全部を四角のお皿に盛って並べることにした。
  100円ショツプの200円のお皿です。
    (*^o^*))~~♪

28日 夫に食料品をたくさん買ってきて貰った。
1日目は刺身。私は食べる人でした アリガトウ !
 29日 茹でた豚肉とブロッコリー 生野菜も。  29日 鶏肉ホーレン草きのこの炒め物 冷奴
  大根の皮の漬物 明太子も少しだけね。

30日夜  タラの味噌汁 
(タラ 豆腐 生椎茸 エノキダケ 白菜 人参 葱 春菊)
タラの切り身が4切れありました。
「タラの味噌汁よ」と何回も言ったのに、
鍋だ タラチリだ〜〜と言われても。。。
「いろりの上の、大鍋の味噌汁を想像してよぉ〜」
食卓での あわただいのが この日はおっくうで、
ガス台の上で仕上げてから、食卓に
運んでもらいました。 (*^-^*)
そして、ご飯をよそっていたら、
食卓の方でも忙しくて、、、写真はナシです。
でも、とってもいい方法 ! そして美味く好評だっので
 タラの味噌汁、カラの土鍋を写しました。