土筆をもとめて〇〇キロ

3月28日 日曜日

桜の花が咲いている時に毎年 相模原市の奥の方のお墓まいりに行きます。片道50キロくらい。
東名高速と16号線を走って川を渡って、、、お彼岸は混んでいるので少し時期をおくらせて行きます。
そして土筆をもとめてアチコチに行ってみるのが 我家の恒例なのです。 (*^o^*))~~♪
以前は津久井湖の先にも、最近は城山町役場をめざしてカタクリの里のすぐ近くにも行っています。
1昨年は弟夫婦と母も一緒に。少ししかない土筆に大喜びしてくれたなぁ。今年は大豊作 ! たくさんありました。
暖かすぎるくらいのポカポカ陽気、ウグイスの声も聞こえて幸せのひととき。付近の桜は5分咲きかな?
\(*^o^*)/ つくし、すみれ、タンポポ なども、、、春ですね〜 \(^^@)/


3月29日 月曜日

春の味 !! 土筆の美味しさ !!、毎年のように味わいたくて努力を。どうしてこんなに好きなんだろ。(^_-)-☆
摘むのは早いけど、袴をとるのには時間がかかって、、、今年のは短いのが多いからか1時間かかっても左の一山。
後半は家人が手伝ってくれてやっと終了。前の日に採ってきたものだから早いとこ料理しておかねば。。。

何十年も前はこの3倍くらい採れて、家族は勤めや学校だから私1人で1日中かかって袴むきをしてたなぁ。
空き地で土筆を採っていると 食べたことがない人も多くて、 どんなにして食べるのかと聞かれる。
家ではサラダオイルで炒めて、甘辛く醤油と砂糖で味付けして花鰹をまぶす。
それをご飯に乗っけて食べてももいいし、これを卵とじにしても美味しい。(*^-^*)

★写真の上で手のマークが出たらクリックすると大きな写真が出ます


さくら 桜 さくら  

馬事公苑西通りの西の並木道 3/30    家の近くの遊歩道 4/2  車道から遊歩道を  以降も 4/2
帰りに又遊歩道を、夕陽をあびる桜 この桜の花の落ちようは、、、この木だけがこんな散り方をしいてます(^_-)?

★写真の上で手のマークが出たらクリックすると大きな写真が出ます




4/8 川崎の虎ノ門病院分院に。最近雨の日も2回あったし、まだ桜が咲いているとは思ってもいなかった。
   帰りに少し遠回りの桜並木通りを走ることにして、、、車を道端に止めて写す。桜のトンネルっていいなぁ !!
4/9 成城の東宝撮影所の近くで車の中から川に段々があるのに気がついた。いつも来ているのに知らなかった。
  園芸用品を買って帰りに側まで行ってみたら、散り敷いた桜の花びらの美しいこと、 ここからの眺めも素敵 !!