東京も桜の花が満開です    2003年4月3日撮影  

東京の桜も満開 !! 3日は晴れて桜も見頃とばかりスーパーへの買物かたがた桜見に出かけました 
この桜並木は家から2Km位 T字型に近い十字路は普段はどちらかに右左折して半分しか走らない道 !!
でも桜の花が咲くころは全面的に通り抜けています (^0-) 桜のときを満喫して、、、、

千歳船橋から渋谷行きバス   桜丘中学校の交差点  同じ場所 車が少ない時に

桜丘中学校の看板の交差点 桜丘1丁目2丁目3丁目に囲まれた所です
2枚目の写真の車の多さにビックリ !!  桜さ〜ん ごめんなさ〜い !!

下の写真は同じ交差点で反対側を写しました
 通り過ぎた渋谷行きバスも 前方の建物は東京農大の端  右のコンビニに駐車して

おべんとうを開げてのお花見はないけど 散歩しながら 車で走りながらの素晴らしいお花見を・・・
毎年人を誘ったりして この桜並木や600メートル位離れた直線の並木道も走りながらの お花見をします


             あしかがフラワーパーク   2003年4月12日  
フラワーパークの鉢植えのムスカリ

坂東三十三所巡礼オフ 東北自動車道のPAで落会って、まずは足利の「あしかがフラワーパーク」へ
 アチャー(^0-) 少々早すぎて静か〜 巨大な藤の蕾は 「うすべに藤」の蕾。咲くのは4月中旬?ですって (@_@) !
「300畳分の藤棚を持つ大藤4本 樹齢130年を越える180本の藤 樹齢80年を越えるクルメツツジ1500本」
(~=~)?そうですかぁ?大きな藤の木も手入れが行き届き藤の花を見物するための木歩道を造成中でした。
枝垂桜やしだれた椿など見て楽しみました。途中でデジカメのバッテリー残量なしに・・・これまたいいか(-_☆)

入園料は花の咲き具合で500円〜1000円PM 5.30まで。夜間はPM 9.00までライトアップして700円。 
ピンクや紫の藤、花の長さが80センチになる白藤は花のトンネルに !  さぞきれいなことでしょうね〜
雨の天気予報だったのに午前中は降らなかったのは幸い !  桜の花も道々に咲いていて嬉しかったぁ。
昼食後、巡礼オフの目的地 益子の古刹西明寺に行ったのでありま〜す。雨の中風情あるいいお寺でした。
                         
  早すぎた訪れ? パンジーで日韓国旗 エエッ !! 藤の蕾 〜!   驚異の蕾です
   「うすべに藤」    「八重黒龍」    大きなボケ 藤や枝垂桜をバックに

あしかがフラワーパークのホームページです、素敵なお花を楽しんでください(-_☆)
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
 現在の花の状況が出ていますよ〜

       近所に チョツト 散歩に。。。  2003年4月16日撮影

「枝垂桜が綺麗に咲いているよ」と娘から聞いて何日もたっていたのに行ってなかった
 たった200メートルの所なのに、、、 まだ咲いていると聞いて慌てて出かけた。。。
盛りを過ぎていたけどとても綺麗だった おまけにその家の隣にアカバナマンサクの花と
濃いピンクの花が ! 玄関側にも2本あって計5本でした ピンクのは何とかマンサク〜?
ついでにすぐ横の遊歩道へと 花水木は紅白何本も咲き始め 山吹は盛りでした




   * * * 豪徳寺へ花を見に * * * 

4月22日 豪徳寺は家からは700メートル弱の所だけど たまに散歩に行くらいです
去年は4月16に牡丹や藤を見に、、、***花の写真集*** にアップしています

今年は色々な花が10日遅れだとか 22日だけが良いお天気だったので散歩方々お花見に、、、
あの有名な枝垂桜 盛りのときは見ないままで(-_^:) 今はこぼれた花びらの掃除中でした

 まだ早すぎると聞いていた牡丹は地面は乾いているし?暑さのせいか萎れていたり蕾のもあったり、、、
大好きな白い牡丹の所はまだ全然咲いてな〜い !! 藤の花が小さいという事は時期が早いのでしょうね
花水木の花の写真を写そうとした時にきれいな空に飛行機雲が・・・・・・・Y (*'-'*).。o○ ラッキー


★写真の上で手のマークが出たらクリックすると大きな写真が出ます
選りすぐりの 牡丹の花です でも数少なかった (^_-)-☆

    * * * 豪徳寺の牡丹と藤 * * *
 

4月27日 お天気が良くなって 時には暑くもなってきました 3時半から出かけました
5日前とは違った色や形の牡丹の花が不思議なほど咲いていました もちろん白い牡丹も !!
あまりの美しさに たくさん写真を撮りすぎて困ってしまいました〜  (^_-)-☆  
 遠くからも見に来ている人が多数でした !! (^0-) でも〜 この日もシニア?ばかりだったなぁ〜

★写真の上で手のマークが出たらクリックして下さい 住宅難?で大きな写真のリンクを沢山はずしました(^0-)
牡丹の花はちょうど見頃 こちらはグループのものを、、、、 藤の花も満開 !! (*^o^*))~~♪

   * * * 豪徳寺の牡丹 * * *  

4月29日 息子一家 孫たちも来たので一緒に歩いて豪徳寺の招き猫と牡丹を見に行きました
また違う色や種類の牡丹の花がたくさん咲いていて 写真を撮ったら、、、やはり出すことにしました(-_☆) !!
近くの女子学園の生徒が50人位引率されて来ていました 伊井家の墓の方へも歴史の勉強でしょう

5/5 ・・・2段目の2枚目の写真リンクをした大きい方 !  紐線が張ってるのをヤット消しました あぁ〜しんど〜 !

5月1日 遊びにみえた方と一緒に「遅すぎたかしら」と言いながらも豪徳寺に牡丹を見に行きました
大分萎れたのもあったけど(-_^:) 大きなピンクの牡丹 ! 18センチ位はあったかな? 1枚目とその下です
めずらしい黄色の牡丹も 花びらのまわりが白っぽいのもあって 又来た甲斐があったというものです
                            

「今年の牡丹はいい牡丹」ってのは何でしたかしら? ほんとに何度も見に行きましたが 
その度にいい牡丹があってまた写真を撮ってはアップしました もうお終いです〜 (~-~;).。o○ 
いくらなんでも多すぎる牡丹の花の写真 !! 今年がいい牡丹の年だったのでしょう
\(^^@)/  私も今年は牡丹やさん やってしまいました  \(^^@)/

・・・下記 ・豪徳寺のホームページより・・・
『 豪徳寺は世田谷区豪徳寺2丁目にあり 室町時代の世田谷吉良氏が創建し、江戸時代はじめに
彦根藩主井伊掃部守直孝が下屋敷に拝領し 寺を再興し豪徳寺とあらため代々井伊家の菩提寺とした
直孝がこの地を下検分の折 寺の門前で夕立にあい猫に招かれ寺内で雨宿り 道筋に落雷して
命を助けられた恩義に報いるために堂宇を再建したという招き猫の伝説がある 猫堂と猫塚もある
直孝はじめ幕末に安政の大獄を断行して桜田門外の変で殺された井伊直弼の墓地がある 』


       ***花のショールーム*** 「牡丹」へ  (-_☆) !

                             
    
 小石川植物園