〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ....。。o○     //...。。o○
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第14回坂東三十三ヶ所 札所巡り    2003.05.17〜18


5月17日(土曜日) 坂東三十三ヶ所巡礼オフは鎌倉から始まり丸2年で今回は結願、14回目だそうです。
私は去年1月の第6回目に初めて参加して、その後は時々皆さんとご一緒しました。毎回楽しいオフでした。

結願のお寺は房総半島、東京湾アクアラインで横断 して行きま〜す。私達は アクアライン「海ほたる」に直行。
川崎駅前に集合だなんて迷子車?になって、、、迷惑かけそうだから。。。(-_^:)。。。

東京湾横断アクアライン「海ほたる」に集合 !!

海ほたるから木更津方面を・・・    TOKYO BAYOASIS   まるで舟の甲板のよう

タンマさんの車に変蝠林さんLEONOさんダルさんコスモスさん。甘辛城主さんあんみつ姫さん。 9.30に集合。
初めての「海ほたる」に キョロキョロ パーキングも大きくて車も多いこと。 4階のショッピング、ランチ街を通り過ぎて
5階へ行き、皆さんとゆっくり朝食を・・・ 待望の巡礼オフ ! もう、気分はウキウキです。 (*^o^*))~~♪
店の外へ出ると曇ってはいるけど木更津方面も見えているし、、、人工島がはるか向こうでオボロです。
( 1Fから3Fまでの駐車場は480台収容、4Fはショツビング・アミューズメント5Fはレストラン・展望デッキ )

                                                                                                                         
           三十番札所 平野山高蔵寺       千葉県木更津市矢部 

「海ほたる」からまた走り、道は海上に出て潮干狩りの舟や人々もあちこちに見て、車は木更津市内
坂東三十番札所 平野山高蔵寺へと。 めぐみさん(男性 !)組の 渡辺さん、鈴木さん、滝田さん
茨城の方たち4人と落ち会って、にぎやかに13名の札所巡りとなりました。

平野山高蔵寺は 樅や杉の巨木が茂っていて元の参道らしき険しい道のあとがついていました。
高床式建物の本堂は床をささえる十六角の床柱が88本、300年近く前に改修したという柱は1本の
大木から作るため大小があるし、木が足らなくなって「木足らず」が地名にと言う説もあるそうです。
地獄界・極楽界・観音浄土界 ドラエモン・象、、、なんでもありのお寺でもありました。 (-_^:)

★写真に手のマークが出るところはクリックしてください
  高蔵寺巡拝略図   高蔵寺案内板   高蔵寺の仁王門    高蔵寺 本堂 高さ1.8メートルの床柱
集まって何の相談 LEONOさんと巡礼さん 椎と栂の木と道祖神 タンマさんの視線・・・・ 中庭からの仁王門ほか

他の人の車について行って海辺の道も走って、タンマ幹事長が探しておいてくれた「ばんや」での昼食 。
魚協直営、魚食普及食堂・・・大きな店で、はやっていました。我々は今風のテラスに陣取りました。
にぎり鮨850円で立派なネタ。海老・穴子重、イカげそ揚げetc. どれもよかったね。
おいしくて、ここで満腹満足してホテルでの夕食が入りそこねるとは、、、残しちゃったぁ〜 (^_-)-☆

      第三十三番  補陀洛山 那古寺      千葉県館山市那古

 坂東三十三札所の「総納札所」である那古寺は館山市の市街からすこし外れた那古山の中腹にあり
熱帯系のタブノキ、蘇鉄、ヤブツバキなど数多くの木々に囲まれ、 美しい鏡が浦(館山湾)を一望できます。
仁王門・山門・鐘楼・阿弥陀堂・多宝塔・本堂と緑に映えて、結願の寺としての風格があります。

★始めたばかりのHPですが、@niftyの容量が足りなくなって、リンクした写真をたくさん削除しました。
インフォシークにも契約して容量が増えたのに、そのままで、ごめんなさい。m( . _ .)m _m( _ _ )m


 那古寺 大蘇鉄 大分登ってから仁王門   わかりやすいネ     鐘楼堂  鐘楼堂から多宝塔

健脚組は本堂の横の階段から潮音台まで登って、いい景色を堪能されたようです。

残り組 !! ・・・変蝠林さん、 LEONOさん、あらら。 変蝠林さんは中学生の女の子のグループに声をかけて
写真を撮ってらっしゃる。私が一緒のところを撮ってあげて送ることになりました。(*^-^*)/~~~  

 阿弥陀堂と多宝塔 那古寺観音堂(本堂 ) 変蝠林さん・女の子達  観音堂の立派な彫刻  観音堂から海を見る

みなさんから送っていただいた写真です   
           頂いたサイズのままの写真を載せました               
“海ほたる”店の外で〜す    高蔵寺本堂前で全員を    那古寺観音堂で記念撮影    観音堂の内部をバッチリ
   オアシス撮影   めぐみさん撮影    めぐみさん撮影   コスモスさん撮影


  宿泊先の富津ロイヤルホテへ。。。緑に囲まれたいい所だなぁと思っていたらパンフレットを見たら大房岬という
半島全部が所有地なんでしょうね。プールの向こうの木々に囲まれた露天風呂も覗かれ心配などない所なのね。

お酒を飲んでも遅くなったと帰りの心配をしなくていい、これも1泊オフの楽しみですね。
豪華版の海の幸、差し入れの銘酒もあってのご馳走攻めに、あえなくやぶれ時間切れ、ひとまず部屋に。
そして別室でまた集合 !! 仲間達のなごやかな楽しい語らい。。。土曜日10時からのチャツトに入るために
PHS接続をなさるのを見学、どうしても入れないとか。そして大賑わいした集まりもお開きとなりました。


5月18日(日曜日) さて今日は房総半島の東の反対側へ。。。海の側を走って鴨川シーワールドを横目に
大きなお寺、鯛の浦の日蓮聖人の生まれた所 番外の「誕生寺」に着きました。
鯛の浦は鯛がたくさん泳いでいて遊覧船まで出ますが鯛を捕ると罰が当たるから捕らないそうです。

ここで めぐみさん組とは別れ、有料道路をスイスイで木更津のほうへ。途中で車を皆止められて、
何事かと思ったら天皇陛下が前方をお通りだからとの事。夕方のニュースで木更津で植樹をなさっていました。

★写真に手のマークが出るところはクリックしてください 

    富津ロイヤルホテル 椰子の木も   宿泊室の窓から  後の車は仲間です    誕生寺 本堂
 車の交通安全祈願 誕生寺仁王門 椰子も 帰りに又海ほたるで もっと見渡せたらなぁ コスモスさんにシャツターを
 

川崎方面に帰る車は又 “海ほたる”の駐車場に入って、皆で休憩をして昼食をとりました。
そこで3台の車は夫々帰途についたのでありました。車の運転は私が変り、「大鳥居」で環八に左折するつもりなのに
カーナビが違うことを指示する ! (@_@) ! 設定したのはオアシス。「もうすぐ大鳥居、左折するはずよ〜」と私。
  「まだ直進だ・・・」 「エーッ !  いま通り過ぎてしまったよ〜」 環七へと遠回りする設定になっているなんて。 ;(´0`); !!   
まぁ、そこから先は知っている道だから、安心して運転したけれど。。。無事に、帰宅いたしました。 アフッ(*^o^*))~~♪。。。

    
山中湖〜富士山
 3月巡礼オフ
マージャンオフ